機種変更


このまえ機種変更してなかったっけ?という感じですが、WILLCOMも機種変更しました。オンラインのウィルコムストアでのみ取り扱いのPHS端末HONEY BEE 4と3GAndroid端末Libero 003Zセットです。写真の箱の上に乗っている端末がHONEY BEE 4です。003Zは箱の中に入ってます、そして箱から出すことは……ないかなあ。
そもそもなぜ機種変更したのかというと、このセットに機種変更すると料金プランが新ウィルコム定額プランGSになり、HONEY BEE 4で行うパケット通信が無料になるからなんです。今まで使っていた料金プランである普通の新ウィルコム定額プランSだとパケット代が最大2,800円なので、これは大きな違いです。8月末あたりに話題になったHONEY BEE 3とStreakのセットと同じですよね。端末の月々実質負担が300円なので、言うならば300円でパケット定額になるようなものです。
去年iPhoneを使うようになってからはウィルコムの端末ではネットなどのパケット通信はせず、通話のみに使ってたけど、iPhoneを4Sに機種変更するにあたりiPhoneの3G通信のパケット定額をやめたので、外でちょっとネットがしたい時に使える手段を確保しようということで機種変更しました。
ホントは来年春にも出るという、3Gモバイルルータ機能搭載PHS端末の詳細を待とうと思ったけど、そのPHS端末にブラウザが搭載されるか分からない、もしかするとEメールもできないかもしれないということや、3G通信に関してはやはり親会社であるSoftBankSIMロックがかかっているであろうから、b-mobileのイオン限定SIMなどを使うことはできなさそうだなあと思ったことから、ウィルコムストア限定のこの端末が無くならないうちに機種変更しておこうと思ったのです。HONEY BEE 3の時はあっという間だったからなあ……。
ということで、これからはHONEY BEE 4とiPhone 4SとHW-01C(イオンSIM)を使っていくことにしました。しかし外でHONEY BEE 4を使うようになると、HW-01Cを持つ必要がなくなるかなとも思ったりするけど、さすがにそれはないかな。つなぎ放題だけど低速で低価格のSIMじゃなくて、通信量が決まってるけどもっと高速のSIMにしてもいいのかも。ここぞというときにiPhoneを使う感じでね。b-mobile Fairなんかどうかなと調べてみるけど、有効期間が120日というのがもう少し長かったらなあといったところ。しばらくはこのメンバーでやってみます。
HONEY BEE 4は前使っていたBAUM同様ガジェットが使えて、Twitterのガジェットも作っている方がいらっしゃり、そのTwillcomというTwitterガジェットを入れてみました。ブラウザを立ち上げなくてもいいし、前回まで読み込んでいたTLが残っているので便利に使えます。
あ、あとこの箱から出してないLibero 003Z、欲しい人いるかなあ?SoftBankに持ち込んでも多分契約できないし、SoftBankの他の使えてるSIMを差して使えるかどうかも不明、つまりはWi-Fiのみで使う感じになりそうだけど、たしか2台で1契約だから売ったりしちゃダメなんですよね。家宝にしておきます。