カンパ

日本に寒波襲来です、しかも来週もっと強い寒波がくるんですって。そんな寒波寒波来るなら、僕に経済的カンパしてよ〜って思うとこですが、寒波は白い雪はくれても、黄金色のコインはくれないのよ、そのかわりときめきをくれるじゃないと誰かが言ったとか言わないとか。
そんなこんなで今も十分に寒くて、これからも寒いなら、やっぱりストーブ出した方がいいのかなあと思うのです。今まではストーブを使わず過ごしていたのですが、さすがに出した方がよさそうですよね。でもウチのストーブはもう5年以上火を入れてないんですよ。いろいろ住んでいるところを転々とする中で、ストーブの必要性がない部屋もあったので、使わずにしまっておいたんですが、はたして5年も火を入れてないストーブに今さら火が付くのかどうか。付かなかったら芯を替えるといいのかしら、ていうか芯って売ってるのかな。
灯油ももちろん準備しないといけないんだけど、それはガソリンスタンド、英語で言うならガスステーションがすぐ近くにあるので、歩いて買いに行けます。あとは灯油缶のポリタンク。よく見る灯油用の赤や青のポリタンクは18Lだよね、18Lあっても満タン入れて持つのは結構辛そうだし、10Lくらい買うのがいいのかなと思ったので、小さいサイズのポリタンクがあるのかもとホームセンターに行くと、やっぱりあった。10Lもあったし20Lもあった。でも価格は18Lがいちばん安かったんだよねえ、いちばん多く売れるサイズというかド定番のサイズだからだろうね。
ストーブのいいところはお湯を沸かしながら暖まれるところですよね。いつでもお茶が飲めるし、なんなら煮込み料理を置いててもいいし。そんなストーブを使うことになるのかどうか、次回を待て!