グッドモーニングジャパン

新年度からのNHK主な番組の担当が発表されましたね。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20120131.pdf
これを見ると、現在平日のおはよう日本5時台を担当している江崎史恵アナウンサーは新年度からは土・日・祝日のおはよう日本を担当するそうです。見事なスライド登板です、出演する日数は減ってしまうけどね……。でも休みの日のおはよう日本には「旬体感」というコーナーがあって、その時期の旬の食べ物などを現地に取材に行ったりしてるんですよ。それを江崎さんも取材に行けば、きょうの料理以来の食べる江崎さんを見ることができるかもしれません。
鈴木さんは貫禄の残留で、始めにその関連の記事を見たので、江崎さんはもうおはよう日本から外れるのかなと思っていたけど、スライドでよかったなあ。まあ、5時台と6〜7時台の違いは大きく、鈴木さんが長島のようにひまわりなら、江崎さんは野村のような月見草だなあっていつもぼんやり思ったりしてるので、今度は明るい陽の当たる時間帯はいいんじゃないでしょうか。
で、今年度の休みの日のおはよう日本を担当している渡邊さんはどうなるのかと見てみると、このPDFには名前がありません。また、現在ニューヨークへ行ってる島津さんが帰ってくるようなので、もしかしたら渡邊さんが次のニューヨーク担当かも……。
あと、新年度からのきょうの料理を現在Bizスポでスポーツを担当している與芝さんが担当するみたいです。寝る前に與芝さんを見てたお父さん、料理を始めるきっかけできましたよ。