グッドモーニングローテーション

今朝のおはよう日本、5時台が江崎史恵アナウンサーではなく渡邊佐和子アナウンサーだったので、またお休みかと思っていたら、なんとなんとの6・7時台が江崎さん担当でした。鈴木奈穂子アナウンサーがお休みのようです。
1月に江崎さんがおはよう日本5時台をお休みしていたことがあったので、そういうのも絡めると、ローテーションで休暇を消化(押韻)しているような感じなのかもしれません。鈴木さんは水曜日まで休みというアナウンスが出たので、江崎さんが水曜まで6・7時台を担当するなら、Check!エンタテインメントのコーナーも担当するかな。阿部さんという場合もあると思うけどね……。
おはよう日本の6時台の山場といえば間違いなく6時30分からの立ち姿でのニュース読みですよね。いつもは鈴木さんがやっていたこのニュース読みも水曜日まで江崎さんの立ち姿を見ることができます。
あと気になることといえば、江崎さんが6・7時台から5時台に戻った時です。実は知っている人は知ってるけど、知らない人は知らないという事実として、まちかど情報室のネタは6時台のネタが次の日の5時台で紹介されていることです。つまりずっとおはよう日本を見ていると、5時台のまちかど情報室のネタは既に前日の6時台で見ていることになります。江崎さんが6・7時台担当から5時台に戻ったその日の5時台のまちかど情報室のネタは、その前日に江崎さんは既に6時台に見ていることになり、そのへんのリアクションがどうなるのか気になります。
また先週から6時台にやっていた江崎さんと鈴木さんで進めるコーナーである、世界が注目ネット動画や暮らし最新事情のコーナーに阿部渉アナウンサーも加わってきたんですが、これは今朝のように鈴木さんが抜けることへの対応で、阿部さんにコーナーを前もって絡ませるためだったのかもしれないなあ。