KIRIN CHU-HI 氷結 Presents Perfume 3rd Tour「JPN」@福岡国際センター

今年初ライブはPerfumeから、ということで福岡国際センターへ行ってきました。このツアーが発表された当初は勝手にマリンメッセ福岡であるものだと思っていたのは秘密です。この日は隣のサンパレスでも、隣の隣のマリンメッセでもイベントが開かれていたので、老若男女いろんな人がベイサイドエリアへ集まっていたようですよ。
国際センターに入るのはほぼ初めてだと思います。相撲も行ったことがないですし。で、席は2階スタンドの西側かなりステージ寄りで、ステージ横の花道だとすごく近くに見える感じの場所でした。面白かったのがスタンド席が木製ベンチシートだったことかしら、なんとなく相撲っぽさを感じる座席だなあと。ちょっと隣の人との距離感を感じるシートではありました。
ではいつものように続きを読むで。スーパー続きを読む記法ってどんなんなんだろう。

  • マリンメッセよりだいぶん小さい会場なので後ろでも良く観えそうな感じでした、しかも花道がアリーナ真ん中まで伸びてるし。
  • 開演時間も過ぎ、お客さんがそわそわしだした頃に、ステージ横のモニタに映し出されていたツアーロゴが消える。大きな歓声が上がった!流れてきたのがPerfumeの出ている氷結のCM3連発!みたいな展開、面白かった。氷結のCMは開演前に何度か流れてました。CMでも楽しめるしね。
  • あ〜ちゃんはMCでちゃんとしっかり「キリンチューハイ氷結プレゼンツPerfume 3rd Tour『JPN』」って言ってて、スポンサーに対してもしっかりしてるなあと、素晴らしい。
  • あ〜ちゃんが「気持ちを整えて来ましたか!」って呼びかけてるのを聞いて、ここにも長谷部の心を整える効果がきてるのかなあと。あの本以降ですよね、心や気持ちを整えるって表現が広がったのは。
  • 「The Opening」から始まったので、「GLITTER」までいくかなあと思ったら、そうじゃなかった。「レーザービーム」の次は違うかもというのはちょっと考えてた、ホントに。
  • のっちがGoogle Earth驚かせてやりたいんすよ的な発言したのが面白くてかっこ良かったなあ。
  • ステージ端で休んでいるかしゆかなどがよく見えたんだけど、髪の毛をとかしたりしてた。そういえば今までいちばん髪がひろがってたかも、乾燥する冬だからかな。あと、あ〜ちゃんの休む時間が長いのがちょっと気になったり。のっちはほぼ出ずっぱりな感じ。
  • MCでお客さんと話す話す。小さいお客さんに反応するのは前からあるけど、のっちがその親の人に「良かったですね〜」と声をかけてたのが面白かったなあ。小さい子が「スパイス」が好きって言ってて、それを歌うかどうかって返してたあ〜ちゃんも可愛い。
  • 「スパイス」の3人が少しずつズレて踊るところをほぼ後ろから観るような感じになって、フォーメーションの妙を観たというかそんな感じ。
  • 「GLITTER」すごくいい曲だなあと思いました。レーザーとのパフォーマンスも良かったなあ。
  • ステージをほぼ横から観る感じだったので、真ん中のスクリーンでPerfumeと映像で色々やっているのがよく分からなかかったのが残念。あれがプロジェクションマッピングというものですかね?
  • 「シークレットシークレット」だ!と思ったら「不自然なガール」!そしてメドレー突入。歌部分がない曲も出てきたりしていい感じ。
  • 時期が時期なので話がバレンタインの話に。リリース当時はそれほど話題にならなかったけど、今はお店でチョコレイト・ディスコが流れて嬉しいとか。TSPSのPVでのっちが過剰に寒そうな演技してるとか、いやお腹が出てる挑戦的な服だから寒いんだとか。かしゆかが3人の中で最初にバレンタインの材料買ったとか、作るのか作らないのかとか。
  • 「FAKE IT」かっこいいね!
  • あ〜ちゃんが、「てのひらを上にあげて、せーのっ!」ってみんなでてのひらを上にあげたら「MY COLOR」を歌い出したのは、グッときたよねえ。
  • アンコールの白い衣装がすごく可愛かった。あ〜ちゃんなんてもうそれは天使のようで。と書きつつ、その後に女神や菩薩やと書くんだけども。人間を越えた可愛いさという感じ。
  • アンコールで、あ〜ちゃんが福岡でラジオの仕事をしていた頃の話をしてて、福岡に着いたらほっともっとで肉野菜炒め弁当買って食べたという話。その頃はまだほっともっとじゃなかっただろうなってくらい昔の話。でもいい話なんだよ、あ〜ちゃんいい子なんだよ。
  • 今日はちょっとダメだったな、反省!でも明日2倍頑張ればいいよ、みたいな話をあ〜ちゃんがしてたと思うんだけど、それを聞きながら、この子は女神さまや、菩薩さまや!と感動してしまったのです。

3人を観て、改めて思ったのは、みんな美人さんになったなあってことです。テレビで見ててもだんだん大人になって美しくなっていくのは感じてたけど、間近で観てその美人さんっぷりにびっくりしたというかなんというか。兎に角Perfumeは素晴らしい!それなんです。
そういや、Perfumeのマイクっていつから白くなってるんだっけ?気がついたら白かったし、今日も白くて、ああ、白いなあと観ていたら、そっかキャンディーズか!と納得できた。いつからだっけかなあ。