2355金曜日夜ふかしワークショップ答え

ここ数日の日記(id:gyro:20120220 id:gyro:20120221)で色々考えていた、17日放送で、2週に跨いだ2355金曜日の夜ふかしワークショップの答えというか攻略法が今日放送されました。その内容は、『1〜20までの合計210から引いていけ!』でした……。
ということで、初めからいたるところで考えられていた方法が攻略法だったということですね。コメントもいただきましたけど、余りひねりがなかったので、ちょっと抗議したいなという気持ちもなきにしもあらずとうことで。でもこの1週間をみるとかなり必勝法が気になっていた人も多いみたいなので、その辺でNHKさんの思うつぼといったところでしょうか。
「引いていけ」というものの、ちゃんと『実際は、読み上げられた数字を足して、最後に210から引くと、計算が簡単です。』という但し書きも登場してました。確かに引き算するより足し算する方が人間にとってやりやすいですもんね。自分が考えた21を超えたら21を捨てる方法をオンエアに合わせてやってみたけど、足したり引いたりだと暗算が追いつきませんでした……。手を加えすぎるのも良くない典型だったかなあ。
それでもオンエアの様子では足し算だけでも追いつけるかどうか……という読み上げスピードのようにも感じました。オンエアに合わせて一緒に暗算された方などはいかがだったでしょうか。最後は数字が大きくなるので、コメントでいただいた20を捨てる方法がいちばんやりやすいかもしれないですね。
最後に参考書籍が紹介されてました。ちょっと読んでみたいな。

とっておきの数学パズル

とっておきの数学パズル