HW-01Cから003Zに替えてよかったこと

外でのモバイルデータ通信をするために使う端末をHW-01Cから003Zに替えてしばらく経ちますが、かなり快適に使えています。使わなくなったHW-01Cを売ったら、自分の買値マイナス1300円くらいで売れました。003Zを売るまでにHW-01Cを3〜4か月くらい使っていたので、ひと月あたり数百円で使えたと思えば安いもの。003Zにしても端末代は月々負担が300円の設定ですし、しかもPHSも付いている!(ここ結構大事)
で、003Zに替えてよかったことは、使用するまでの時間が短いことです。HW-01Cは使わないときは繋げないために電源切ってないといけなくて、まず電源を入れてから起動して、3Gの電波を掴んで、そんでもってWi-Fiルータとして接続するという手順で、少し待ちがあるけれど、003Zの場合普段から起動しておけるので、使う時にウィジェットをタップするとすぐ切り替わって繋ぎにいってくれます。今までと比べると繋ぎにいく時間だけといった感じ。003Zは電池の持ちも結構いいという評判のようで、使わないときは機内モードにしておくと放っておいてもほとんど電池が減りません。通信するとさすがにどんどん電池減るけど、まあ何時間かは持つと思います。
そして003Zにしてよかったことは、いざとなればそれ単体でネットができることかなあ。色々手段があるというのはいいことでしょう、多分。スペックからしてもなかなか滑らかには動かない部分もあるので、003Zだけ使うのはちょっと辛いけど、いざというときに使えるのは心強い。
そして、なんといってもゴニョゴニョしたので海外に行った時に現地でSIMを買えばそこで通信できるだろうということでしょうか、滅多に海外に行くことないと思うけども。海外でもパケット定額できる日本のキャリアもあるけど、1日に数千円はかかるんでしょ?いろんな人の旅行記とか読むと、1週間千円程度で定額通信できるヨーロッパの国とかキャリアもあるみたいだし、そういうのを読むと、やはり安いほうがいいし、なにより繋がるかどうか頑張って設定するの楽しそうだなあって思って。
003Zならそれ単体でAPNの設定ができるのでいけると思う。SIMを挿すだけでAPN設定がされるのもあるらしいけど、別にPCが必要になるなら旅行では荷物になるかもしれないし。ていうか海外旅行ならPCくらいみんな持っていくのかな。
最後にひとつだけ気になることが。003Zはセットとして買っていて、データ通信だけできますよという触れ込みなのです。なのでゴニョゴニョしても案外データ通信だけゴニョゴニョできたのかもという心配があります。これは音声通話できるSIMを挿して通話とSMSができるのを確認してみたいなと思ってるんだけど、ちょっとこれは保留ってことでお願いします。海外のプリペイドSIMはSMSで使用開始を設定したりするみたいなので、SMSができないとマズそうですよね……。