ひなまつりのひ

私事ですが、3月3日に入籍しました。
前々からこの日に入籍しようということは決めていたんだけど、2月29日にうるう日に結婚しましたみたいな発言を2件くらい見かけたんです。確かにゾロ目の日もいいけど、4年に1日しかない日の方がレア感が高いからいいかもと、書類の準備は既に済んでいたし、届け出はいつでもできるそうなので、夜中でもいいから届け出ちゃおうかと妻に(この時はまだ入籍してないから妻じゃない?)相談したんです。で彼女からの返事は、2月29日は円満離婚の日だよと……。
なるほど、レア感が高いからといって勢い任せにウチを飛び出さなくてよかった……。ということで、3月3日に入籍しました。苗字はある程度話し合いもしたけど、僕の苗字でいくことになりました。これもレア感が判断のひとつになっているかもしれません。やっぱり何回でもしようと思えばできるけど、何度とないイベントなので、そんな時はレア感なんかが判断材料になってもいいんじゃないかなって思います。でもって届け出をしたあとは、このイベントにふさわしいお店でご飯を食べてきました。入籍後最初のご飯がこのお店というのは、なかなかいい感じだと思いますよ、どこかは言えないけどね。
それにしても彼女……というか配偶者を他者といる時になんと呼ぶのが適しているのかなあ。妻がいいとは思うんだけど、自分が妻って言ってるのがなんか慣れないというか、変な感じというか、恥ずかしいというか……。嫁じゃないし家内っていうのもなんか違うしなあ、だとするとやはり妻なのかなというところで。
そして自分の呼ばれ方はどうなるんだよって話で。これはやはり夫?ダンナってなんかお店屋さんみたいだし、ダーリン的なのは論外、相方に関してはオレは漫才師かって話なんで断固拒否、そのような呼び方されたら心の離婚ポイントが貯まるシステムになっちゃいそう、そんなのないけどね。
僕にはほとんど変化はないけど、彼女には色々な手続きなどを強いてしまい申し訳ないと思いながら、これからふたりで歩いていけると、そう感じています。
で、この日記がいつまでも上にあるのは恥ずかしいので、昨日の日記で書いたデイリーポータルZのちょっと見てきてが向こうに反映されたら、読みやすいようにいちばん上にくるように操作します、あしからず。