たまご

先日たまごを2パック、つまり20個もらったのですが、ちょうどその頃スーパーでたまごを買ったばかりだったので、合わせて3パック近くのたまごが冷蔵庫にならぶことになってしまったんですよね。これはどんどんたまごを使っていかないとということで、作ってみたのがスパニッシュオムレツ。

ちょっと向こう側が崩れてますけど、概ねいい形で焼けたと思うんだけどなあ、なんか違うって言われたんですよ……。確かにじゃがいもが足りなかったのでさつまいもも足して作ったけど、だいたいこんなもんじゃないのかなあ。なかなか美味しかったし。
そんなこんなでスパニッシュオムレツを作ってもまだまだ残るたまご。ちょうどホワイトデーもあることだしということで、初めてケーキを作ってみることに。

クリームの下は見えないけど、ホットケーキです。スポンジは焼いたことないし、たぶんレベルがすごく高そうなんで、今回はホットケーキということで。あと引っ越しなどを繰り返していると、電子レンジはあるものの、オーブンとして使うための天板がどこかにいって見つからないってことないですか?オーブンはあまり頻繁に使わなくて、そんでもって引っ越しを何度かしているうちに天板がなくなってしまうという感じで、オーブンとして使えなくなっちゃうことないですか?天板があるのかないのかよくわからないけど、今回はとりあえずホットケーキで。

イチゴはあまおうですよ!足りないかもとイチゴを2パック買ったけど、1パックでも余るくらいだったわ。あと、クリームって動物性の生クリームと植物性のホイップクリームじゃ全然値段が違うのね、今まで買ったことなかったから知らなかったなあ。
生クリームを立てるのは人力でしたよ、疲れた……。よくよく考えたらハンドミキサーあったじゃんということに後から気づいたけど、初めてなんで何でも自力でやってみるってのがいいんじゃないかな。これは6分立てか、これが8分立てかなんて思いながらチャカチャカするのもいい感じ。
結局ホットケーキ作るのにたまごは1個しか使わず、全然たまご消費には役立たなかったんだけど、最近フライパンセットを新しくして、それに卵焼き器もついているので、卵焼きを作ってたまごを食べていきたいです。
そういや卵焼きといえば、高校の頃の方が今より断然上手に焼けたんだよなあ。昔はあまり出汁などは入れず固めの卵焼きを作ってたので焼きやすかったけど、今はだし巻きっぽく焼きたい年頃なので、そのへんで柔らかいのを巻くのが上手くいかないんでしょうね。上達して、そしていつかは銅製の卵焼き器なんか使ってみたいなあ。