ダイニングテーブルの適当な大きさ

この前ダイニングテレビが欲しい!と書いていたんだけど、実際のところ引っ越してからダイニングテーブルがないんです……。そろそろダイニングテーブルを買わないといけないなあと思っていて、そのついでにテレビも見たいよねということでテレビを色々調べたのですが、それよりもダイニングテーブルを調べる方が重要だろうということに気がついた今日この頃です。
そこで問題になるのがテーブルの大きさでありまして。1〜2人用ならだいたい80cm×80cmのようなテーブルが多いようですが、それだとちょっと手狭なような気がするのよね……。しかしその次に出てくるテーブルの大きさの多くは4人がけの80cm×120cmあたりですよね、それだとちょっと大きいような気もするんだよなあ。そもそもウチの部屋の大きさに合ったテーブルの大きさってどれくらいなんだろう?
だったら実際の大きさに新聞を切って貼って部屋に置いてみたらいいんじゃないのってことで、このダイニングテーブルどうだろうというモノの大きさの紙を作り置いてみました。するとどうでしょう、120cm超のテーブルでもそこまで大きく感じないみたい。よかった、いい部屋で。
ということで、実際に大きさを体感してみるって大事だなあと感じた次第です。広いお店で実物を見て意外と小さく感じたけども、いざ置いてみるとかなり大きかったりすることもあるだろうし。あとは買うだけ、かな。そしてあとはテレビをどうするかだな。