IKEAプレオープンで大物を釣る

明日いよいよ九州に上陸するIKEAのプレオープンが日曜日と月曜日にやっていて、日曜日の招待券を手に入れることができたので、行ってきました。前にも書いたようにダイニングテーブルなどを買わないといけない時期に突入しているので、渡りに船というべきタイミングなのでIKEAで買おうと思うんです。
プレオープンでは様子見にしてあたりをつけ、後日買ったほうがいいのかなあ。でも実際問題明日オープンしてしまうとしばらくは混雑して土日なんてクルマで入るのも一苦労になるかもしれません。それを暗示するように福岡のIKEA新宮中央駅のすぐ隣で、テレビのPRでも電車やバスでの来店を呼びかけてますし。でもそれって、自分たちで持ち帰って組み立てるというIKEAのコンセプトと矛盾してるんじゃない?っていう気もしないでもないんですが、実際混むんだから仕方ないわね。
ということは、来店者が限られててしかも時間が別れて分散されているこのプレオープンを利用してテーブルを買ってしまうのがベストなのでは?という結論になり、買うことにしました。

てことでIKEA到着。渋滞するかなと思ってましたが、そんなことはなくすんなり入ることができました。平面駐車場で屋根付きのところもあるのでクルマに積むのとかが楽かもしれないですね。で、店内はあんまり写真撮ってないというか、見てまわるのに一生懸命でした。ていうか中はいろんな人が報告するからいらないでしょ。


お昼に食べたサーモンマリネとローストビーフ。家具見に行ったのにごはんまで食べられるなんてすごいですね〜。サーモンとかホットドッグのキットとか買って帰れる売店もあったのに、すっかり忘れて帰ってしまった……。

2階でチェックした家具を自分たちでピックアップするセルフサービスエリアに入る時に持ち出す台車の列です。どこまで続いてるんだかくらいの台車っぷり。1台抜いて出すと、機械がウィーンってなってまた押し出されてきます。向こうの光ってるほうが出口で使った後の台車を戻すんだろうねえ。

これが買ったもの。ダイニングテーブルも買いました。この先ちょっと住宅事情が苦しくなるかもしれないし、基本は正方形のテーブルで、横に伸ばせるエクステンションテーブルにしました。普段は少し伸ばした状態で使います。
そして上に乗ってるフタ付きダンボール箱も結構よさげ。売り場では1枚の広いボール紙なんですが、組み立てるとこのようにフタ付きの箱になり、A4の紙も折らずに入ります。中を見せなくていいものを仕舞うのに良さそう。

パンツが何枚か重ねてかけられるハンガーです。これも1本1本パンツをハンガーにかけるより場所を取らないから良さそう。
プレオープンはお店に滞在できる時間が限られていたので、全部を見ることが難しかったので、また行ってみたいなあ、ホットドッグ食べたいしね。