修正したり作り直したり

時間をかけてまとめてきたものを、さあそろそろ完成形に持っていこうとしたときに、いくつかの修正が入ることってよくあることですよね。でも今回の修正は、個々としては小さな修正なのですが、その重なり具合によ全体としての修正完了を難しくしている感じでした。
これは地道に修正していったほうがいいのか、それとも一気に新しく作り直した方がいいのかもなあと逡巡していると、そういえばこれと同じシチュエーションが前にどこかにあったような気がしました。それはこれです。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER』の気持ち。
現在のプログラムを活かすなら2年かかるけど、いちから作り直せば半年でやりますーそう、岩田社長の言葉です。もちろん僕は天才プログラマーでも偉大な経営者でもないけど、シチュエーションとしては同じかなと。どちらの道を選ぶにせよ、終わりまで見通せてないといけないのかなあって思った今日この頃です。
岩田社長も最近はお疲れのようで、ニンテンドーダイレクトでお見かけする姿も精彩を欠いているような感じです。なのに決算の質疑応答では私は叩かれるのが仕事ですからなんて答えていて、ああこのボスええボスや!なんて思いました、社員でもないのに。