Yahoo! JAPANドームにお昼ごはんを食べに行った(そして野球を観た)話


Yahoo! JAPANドームでお昼ごはんを食べてきました。そして野球の交流戦福岡ソフトバンクホークスvs阪神タイガースも観てきました。これがまたブッフェが楽しすぎてどっちかメインでどっちがサブなのか分からなくなった感じの野球観戦でした。上の写真は今回の座席からとった写真をパノラマ合成してみた写真です。スーパーボックスレベルの高さだったからグラウンド全体がよく見えましたよ。
今回取ったチケットはJALスカイビューシートという座席で、ブッフェ形式で食事をしながら野球を観ることができるという席種なんです。Yahoo! JAPANドームではスーパーボックスを一部改装してビクトリーウイングというエリアを作り、ブッフェ付きのシートや、子どもの遊び場付きのシートなどを設定しているんです。
http://www.softbankhawks.co.jp/ticket/victory_wing.php
ブッフェ付きのシートは、1塁側がJA全農で、3塁側がJALというラインナップ。ごはんという点ではJA全農がかなり興味をひくけど、ここはビジターチームを応援するわけなので、3塁側のJAL Sky View Seatをチョイスしました。
入り口はスーパーボックスの流れを受けているので、他のシートとは違う入り口のスーパーゲート5です。座席数が少ないので、入場にもほとんど待ちがありません、これは楽です。

そしてエレベータで5階へ上がるとエントランスです。おお、なんかラグジュアリー!鶴丸のエンブレムでお出迎えです。

中にはクラスJのシートなども飾ってあり、JAL感ありありです。

写真左側の通路にブッフェの食事が並んでて、それを各自取って右手の座席や通路にもテーブルがあるので食べることができます。1塁側には座敷もあるんだとか。

料理の写真。左上のサーモンのマリネがすごく美味しかった!おかわりしてしまうくらい美味しかった。右下がポテトサラダだと思って食べたらエビのたまごサラダで、これまた美味しかった。

ブッフェらしい肉料理もあるんですけど、からあげやいかゲソの天ぷらなんかもしっかりした味で美味しかったんです。写真撮れてないけどローストビーフもあって、これが美味しいのなんのって。ローストビーフ最高。

そしてJALといえばのオニオンコンソメスープ!もう飛行機乗ってる気分です。そういやここのシートは座席にクッションが入ってて柔らかい座り心地です。バックネット裏もたしか同じようにクッションの入ったシートなんですよね。これなら長時間座っていても痛くなりにくいですね。
ブッフェは開場時から食べられるので、今回は開場してすぐ入り、食べました。すると試合開始前にはもうお腹いっぱいになるので、試合中に寝てしまうなあなんて思ってたんですけど、やはりそんなことはなく。そうこうしている間にもごはんは食べられるので、ちょいちょい食べながら試合を観ることができました。

カレーなど定番ごはんものもあるんで、食べられます。さっき食べて美味しかったからあげといかゲソの天ぷらも乗せているけど、中に入っているお肉もホロホロしてて美味しかったなあ。

そして3回の終わりから4回くらいにかけて、デザートも登場するという段取りに感動です!ケーキとかいちご大福、フルーツポンチなどがありました。飲み物ももちろんあって、烏龍茶やコーヒーなどのソフトドリンクが飲めます。アルコールは別料金ですけど、おつまみに事欠きませんから、飲める人はいける感じなんじゃないのかなあ。
ブッフェのレストランだと90分とか2時間などの時間が決められたりしますけど、このJALスカイビューシートは試合の7回ウラまでブッフェを楽しめます。試合開始からでも2時間くらい、試合開始前からいればそれ以上長くブッフェできますから、長く食べたい人にはおすすめなんじゃないでしょうか。
また、内野のいいシートを取って、お弁当や飲み物を買って食べるのと、このJALスカイビューシートだとだいたい同じくらいの金額になると思うので、野球と食事両方楽しみたいなと思うならおすすめです。そして野球に興味がない人を誘うのにもいいと思うなあ。前に座っていたカップルなんかも、女の子はそこまで野球に興味がなさそうだったけど、ブッフェが楽しめるなら行ってもいいかなって思うかもしれないし。そしてキミらはごはんをたらふく食べた後に、お互いを食べるんだろ!みたいな感じですよね。
さて、もうひとつの目的、野球ですが、9回終了時で1-1、規定時間を過ぎたので引き分けとなりました。浅井が2打席連続送りバントを失敗してしまってね……、リプレイを見ているような全く同じバント失敗でした、キャッチャーフライになる感じのバント失敗。新井もチャンスに三振したし、まさに拙攻という感じで引き分けて御の字だったのかなあ。柴田のバックホームはかっこよかった!あれがないと結果として負けてたことになるしね。
延長にいってもう1イニング攻撃して何とか勝ち越しを!と思っていた9回ウラに、3盗なども決められずるずる時間が過ぎていき9回で終了が確定すると藤川が出てきて試合を終わらせました……。野球にも時間の考えが入ってきて、今までと違う展開があるんだなあって感じました。でも今回の場合、ソフトバンクも延長でもう1イニングいい打順で攻撃したかったんじゃないのかな、どちらにも煮え切らない感じでなんとなく終わってしまった試合なのかもしれません。
そんなこんなで初めてブッフェしながら野球を観ましたが、母の日プレゼントとして一緒に行った母にも好評で、また行きたいなと思う野球観戦になりました。