ユニクロで朝ごはんを食べた(そして買い物した)話

衣料品のみを扱っていると思っていたユニクロに朝ごはんがあるよというウワサを聞いたもんで、いっちょ確かめにユニクロ行ってきました。
……というのは話しの導入ということで、早い話がユニクロの創業祭に並んでアンパンもらってきましたよという話です。
UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア
これを見ると「誕生感謝祭」というタイトルになってますね。「創業祭」って寒い時期にやっていたような気がするので、創業祭とは時期が違うのでこのようなタイトルなのかもしれません。そういえばユニクロが創業祭をするようになったのって何年前からだったかなあ。年に1回だったような気がする創業祭も、いろんな名前を付けて年に複数回するのかもしれないですね。
ということで、前々から創業祭に並ぶともらえるというアンパンが気になっていたし、今回の誕生感謝祭でももらえるというじゃないですか。寒い時期に並ぶのは辛いけど、この季節なら早朝でも少し冷えるくらいだし、ここはいっちょ並んでアンパンもらいたい!ということで、誕生感謝祭に行ってみました。
しかし、この誕生感謝祭に際し、早朝6時に開店する対象店舗はユニクロの中でもごく一部です。これは6時に開店させるとなると、ショッピングモール内の店舗のようなところだと、自分たちのものではないショッピングモールを6時に開けるわけにもいかないだろうから、対象店舗はロードサイドの独立した店舗が多い感じです。
福岡から行ける店舗を調べてみると、周船寺や新宮があります。新宮は駅からも近いし、始発の電車に乗っていけば時間的にもちょうどいいかもなあと思いましたが、新宮は近くにIKEAもあるので、どうせなら一緒にIKEAにも行きたい。でも6時にIKEAは開いてないし……、と他を探していると、コマーシャルモールというところの店舗が対象になっていました。ここは商業施設に入っている店舗ですが、外部にしか出入口がないので対象になっているようです。ここならさほど遠くないし、行けるんじゃないかということで、行ってみることに。何度もやっているイベントなので、かなり行列しているかもしれない、1時間前の5時くらいに着けばいいんじゃないかなということで、5時につくように行ってみました。
……お店に並んでいたのは3人で、自分は4人目でした……、ちょっと早すぎたみたい。それでもそのあと続々人が集まって、開店前には100人弱くらいにはなっていたような気がします。

アンパンが入っているコンテナ。昔バイトしていたところでああいうコンテナのことを「おりこん」って呼んでたんですよ、折りたたみコンテナの略で。だいたいどこの業界でも「おりこん」なんですかね?


もらったアンパンとトートバッグです。トートバッグはマチもあって大きいのでスーパーへの買い物に使うと良さそう、今使っているエコバッグはマチがないので幅広のものを入れると傾いたりすることもしばしばなので。
そうそう、最近ユニクロのメールでマスキングテープ始めました的なものを読んだので、ユニクロって衣料品だけでなく、そんなテープなども売ってるのねと思ったのですが、レジに並んで会計を待っていたらそれについての事実がわかりました。マスキングテープがおまけに付くTシャツがあるみたいですね、お客さんがあらそうみたいな感じでもらっていました。
そんなこんなでユニクロで洋服ではなく朝ごはんを調達してきたわけですが、店員さん社員さんも大変だろうなあと頭が下がります。時間外勤務の手当とか、公共交通機関がない時間帯の出勤なので、タクシー代がでるのかとか心配になります。でも超業績の良い企業なのでそういった諸手当はもちろんでるでしょうねえ。ところで路面店の社員さんとかってやっぱりマイカー通勤なんでしょうか。都市部の店舗から郊外に異動になったりしたら大変だなあとか勝手に思います。マイカー通勤ってしたことないし、通勤の様々なリスクを自分で背負いたくないからしないと思うけど、とにかく朝早くからアンパンありがとうございました、いただきました。