東京から来たブルックリンと、昔からあるブルックリン

短い長崎住まいを経て、福岡に帰ってきたわけなんですが、福岡には常連になりたくて、ついになれたというお店「ブルックリン」があるんです。そのことを長崎に引っ越してすぐに書いています。
id:gyro:20110425
福岡に戻ってきたので、また行きたいなと思ってはいたものの、なんだか気恥ずかしさもあったり、もしかしたら忘れられてたりして……ということも考えちゃったりして時間は過ぎ、ようやっと先日行けました。妻にもブルックリンのことは何度も話をしていたので、今度は妻も一緒に。
そのお店は母と娘さんでされているお店で、その時お店にいたのは娘さんだけでした。お店に入った瞬間に何か言おうかなと思っていたものの、恥ずかしくて何も言えず……、向こうも何か言ってくれたりして……という淡い期待をするもそれもなく、静かに黙ったまま時間が過ぎていきました。
このブルックリンはハンバーガーとコーヒーがおすすめのお店で、ハンバーガーがとっても美味しいんです。最近のハンバーガーを売りにしているダイナー系のお店のようなボリューム感ではく、喫茶店の良き感じの美味しいハンバーガーって感じなんです。去年初めに通っていたときにいつも食べていたハンバーガーを約1年ぶりに再び食べて、やっぱり美味しいなあって思いながら食べ終わったあとに、娘さんから「久しぶりのハンバーガーどうでしたか?」って声をかけて下さったんです。よかった、忘れられてなかった〜!とっても嬉しい、また通いたい、そう思えた瞬間でした。
ブルックリンにはだいたい金曜日に行き、モーニングを読んでます。まさに喫茶店でモーニング食べながらモーニングを読む、略してモーニングモーニング。これ書くの何回目だ?
そんな中、このブルックリンから歩いて10分ほどのところに新しい「ブルックリン」が、その名も「ブルックリン・パーラー」ができたんです。ブルー・ノートが運営しているカフェバーで、新宿についでの2店目が福岡なんだそう。このブルックリン・パーラーが入っている博多リバレインは高級ブランドショップが軒を連ねるところで、とてもハイソサエティ。まさにブルックリンの黒船や!
そんな新鋭ブルックリン・パーラーを古くからあるこのブルックリンはどう思っているのか聞いてみたいなあと思ったんですけど、行った朝の時間帯は自分よりもさらに格上の常連さんが何人もいて、楽しそうにお話ししていたので、聞けませんでした……。去年通っていたときは朝7時の開店と同時に行ってるような感じだったので、だいたいひとりだったんだけど、今は1時間以上遅く行くことになりそうだから常連さんもおおいだろうし、なかなか話を聞くことは難しいかもねえ。
でも雰囲気のあるお店でコーヒーとハンバーガーを食べながらモーニングを読む、その楽しみがまた帰ってきました。モーニングを読み終わったあと福岡Walkerを開いたらカフェ特集でブルックリン・パーラーも載ってたけど、そんなブルックリンが好きなのです。