ピクミンを知らない大人です

E3の任天堂プリゼンテーション(岩田社長風)を見るべく、事前にちゃんと3時間の睡眠を取って待つという準備万端ぶりを発揮して見ました。今回、岩田社長も現地に行ってるし、登壇するものだろうと思っていたら、岩田社長は舞台袖で実況tweet(トゥイート)というなんとも贅沢な役回りでした。岩田社長の英語スピーチとプリゼンテーションも見たかったといえば見たかったんですけどね……。
そんな任天堂プリゼンテーションですが、冒頭に宮本さんが登場してピクミン3を紹介してくれました。事前に収録してるっぽい控え室からステージに向かうVTRとホントの舞台裏から出るところをリンクさせて、すごくかっこいい登場でした。
そしてピクミンピクミン面白そう〜って思うのですが、実は今までピクミンをあそんだことがないんですよね……。ちょうど64よGCを飛ばして過ごしていったクチなので、GCたいとるのピクミンをする機会がなかったのです。文字通り機械もなかったわけですが……ちょっと上手いこと言えた。
プリゼンテーションの流れの感じでは、ピクミン3Wii Uのローンチタイトルではなさそうです。ローンチでNewスーパーマリオブラザーズUニンテンドーランドが出るので、多分出なさそう。そういえばニンテンドーランドといえば、昔の任天堂株主総会での質疑に任天堂のキャラクターを活かしたテーマパークを作る気はないのかという質問があったような気がするけど……。
2010年6月29日(火)第70期 定時株主総会 質疑応答
あったあった、ありました!この中で岩田社長は任天堂の価値が向上すると考えられるならやらないこともないと答えてましたけど、なるほどゲームの中でテーマパークを作ることになったというわけですね。このニンテンドーランドWii U同梱のゲームでもいいかもしれないですね、Wii Uの遊び方を教えてくれるゲームのようにも感じたので。
そんでもってピクミンですけど、Wii Uピクミンをあそぶ前に、今までのピクミンをあそんだ方がより楽しめそうだなあと思いました。そんな人にうってつけのタイトルがWiiから出てるんですよね。

Wiiであそぶ ピクミン

Wiiであそぶ ピクミン

Wiiであそぶ ピクミン2

Wiiであそぶ ピクミン2

GCタイトルをWiiリモコンであそべるようにしたWiiであそぶセレクションです。これなら良さそうということで、やってみようと思うのですが、やはり最初のピクミンをするのがいいのか、それともブラッシュアップされてるであろうピクミン2にした方がよいのか迷います。両方すればいいんでしょうけど、なかなかそうもいかなさそうだし、夏から年末には3DSタイトルもいろいろ出そうですしね。
そういえばルイージマンション3DSタイトルの前にGCルイージマンションもあそんでおいたほうがいいのかしら……。
最後に、E3の舞台裏での岩田社長たちの写真tweetです。写真はURLから辿ってもらうとして、任天堂のtweetはtwitterクライアントがいつもwebでどこかのクライアントを使っているというのを見せないし、写真のEXIFも載せてないし、情報の管理がしっかりしているなあって思います。岩田社長はiPhoneを持っているというのはよく言われてますけど、実際に使っているところとかは公には見せないんでしょうねえ。