うまく言えない

結婚してるってうまく言えないんです。
初対面の人と話す時って、名前などの自己紹介がありーの、「どこから来たんですか〜?」、「どこどこから来ました〜」みたいな感じになりますよね。でもって、
「実家なんですか」
「いえ、実家はどこどこなんですよ」
「ひとり暮らしなんですか?」
「い、いえ……結婚してて妻と……い、一緒に……」
みたいな感じなんですよ!全然はっきり言えないんです。照れてる場合じゃないだろとか、手前が結婚してるかどうかなんてこれっぽっちも興味ないんだよってことも重々理解しておりますが、言えないこともあるってことをご理解下さい……。
まあ、最近人と話をしなくなっているので、そのへんがさらに口下手を助長しているのかもしれないですけども。