いっそ悪いことやって

くるりの「GUILTY」という曲に「いっそ悪いことやって捕まってしまおうかな」という節があって。ダークサイドに堕ちかけた時なんて、そんなことを考えてしまったりすることもあるんじゃないかな。でも結局なんだかんだでそんなことに手を染めずにまた日常に戻っていくんだけど、その日常に引っ張り返される力のひとつが名前だと思うんです。
自分は少し珍しい名前で、結婚するときにも妻と僕との苗字のレア度でどちらにするか決めたわけですが、そんな珍しい苗字で「いっそ悪いことやって捕まって」しまったら、九州だけでなく本州にもいるウチの親戚は一網打尽に見つかってしまいます。さすがにそれはできないって、日常に帰っていくことになるわけです。
優しさくらいよくある名前(はじまりはいつも雨)なら、近くにいるなら気づくかもしれないけど、遠くにいたら見過ごし、聞き流してることだってあるかもしれない。だからはじまりはいつも雨に憧れることもあるけれど、抑止力になるならそんな名前もいっかなって思った今日この頃です。