乖離

やはりここの日記には「高宮はるか」もしくは「松井美里」で検索してこられる方が多いので、アクセス乞食としては再び高宮はるかについて書いておこうと思います。乞食になれるほど飢えてもないんですけどね。あとアクセスがあってもアフィリエイトしてるわけじゃないから儲かるわけでもないし。ただ好きで日記を書いてるだけなんですよ、ホントは、と純なことを書いたりして。
高宮はるかさんは西鉄広報室のブログを書いているということになっています。
http://blg.nnr.co.jp/haruka/
これがブログで、かれこれ3年くらい書いているんじゃないかなあ。たまに高宮はるかさんの写真も出てくるし、高宮はるかさん本人が映らない時は、うまいことやって別な人が写らないようにしてたりしてて、気を遣って書いているなというのを感じます。
で、その高宮はるかこと松井美里さんは最近Twitter(トゥイッターと読めば岩田社長風、しつこい)を始められています。しかし、そのtweet(トゥイートと読めば……)を読むと、自分の中にすごく大きな違和感があらわれるのです。

西鉄の広報さんは「今日ゎ」って書かな〜い、とか「ここわ」なんてかな遣いしない〜とか思っちゃうんですよね……あのブログは高宮はるかの中の人が書いてるわけじゃないってわかっているのに……。西鉄広報室のブログをずっと読んでいるうちに、自分の中で高宮はるか像が出来上がり、それと松井美里さんとの乖離があるのについてけないんでしょう……ムリのないことです。
でも、結構同じように違和感を感じる人もいるんじゃないかなと思ってるんですよね。それにまだまだ高宮はるかさんが西鉄の社員だと思っている人も多そうだし。この前友だちと高宮はるかの話題になった時にも、友だちは西鉄社員だと思ってたし。実はそうじゃないんだよ、そう思うと案外ストンと腑に落ちるのかもしれません。
ところで、はてなダイアリーって個別のtweetをはてな記法で引用してもはてなIDコールされないんでしょうかね、この前自分のtweetを何個か貼ってもコールされてなかったし。Twitterアカウントをはてな記法で書くとコールされるのかな。それも設定でオフにできるみたいです。