ふしぎの国のお茶会

「ビッグアンブレラ」というベイサイドプレイスに最近オープンしたレストランに行ってきました。かなりメルヘンなところだったなあ。

入り口。前はココ、なんのお店があったのか思い出せないけど、ここから入って2階まで上がります。

2階へ上がる螺旋階段。あの照明って……。

この照明、IKEAのアレの花びらの部分を外してトランプを貼りつけて作ったみたいな感じ。トランプといえばそう、ここはふしぎの国のアリスをテーマにしたレストランなんです。ちなみに、IKEAのアレとは、
IKEA PS MASKROS ペンダントランプ - IKEA
これ。IKEAといえばこれ!という照明で、ウチも買おうかなあと思ったんだけど、敢えての違う選択ということで、違うのにしたんだけどね。それもかなり良い感じの照明ですよ。

2階に上がるとこんな感じ、かなりメルヘンな感じです。このお店は福岡で知っている人は知っているパロマグリルやフィッシュマンを運営している会社が新たにオープンさせたお店で、そのフッシュマンを彷彿とさせるメニューもあります。推してるメニューはおそらく次の二品。

博多ポートタワー丼です。ベイサイドプレイスにはスカイツリーにも、福岡タワーにも及ばないけど一応ポートタワーというタワーがありまして、そのタワーをイメージした丼です。エビが3本も入っててボリューミーでありました。

そしてこれがお店のイチオシであろう、お店の名前が冠された、アンブレラ定食です。観覧車を思い出させる器に盛り付けられたおかずの数々、高さが高い!のひとことです。さっき書いたフィッシュマンというお店にも同じように階段状に盛りつけられている刺身があるんですよ。この器って厨房にたくさんを収納するの大変だろうなあ。

ポートタワー丼からのアンブレラ定食。この二品はかなりインパクトありますけど、他のは至って普通のレストランメニューですよ。あとは水菜が刺さってるハンバーグぐらいかなあ、パロマグリルにも同じようなのがあります。
子ども向けメニューももちろん充実しているし、ドリンクバーもあるので、子ども連れの人が楽しめるようになってます。あと、ふしぎの国だけにアリスに扮した人も出てきて、お客さんと遊んだり、絵本を読んだりしてくれますよ。「ふしぎの国のお茶会を楽しんでね!」みたいな感じで、僕も子どもだったら近づいていくとこだけど、いい歳になると恥ずかしくなっちゃうのも否めないですね……。
で、帰りに伝票を見たんですけど、伝票が手書きだったんです。べつに手書きが珍しいわけじゃないんだけど、よく見ると、ポートタワー丼は「ポート」と書かれているのに対し、アンブレラ定食は「車」と書かれてました。いくら観覧車のイメージだからって名前に全く使われてない「車」って!という感じのビッグアンブレラでした。