JINS PC買ってもらっちゃった


妻にJINS PCを買ってもらいました、誕生日プレゼントの一部です。色のついたブラウンレンズと透明のクリアレンズがあるんだけど、度無しですぐに持ち帰りができるのはブラウンレンズのみみたい。度ありはどちらのレンズも数週間入荷待ちみたいで、かなりCMとかもやってるから人気があるんだろうなあ。
ちなみにブルーライトの低減効果はブラウンレンズの方が高いみたい。また、ブルーライトをブラウンレンズは吸収し、クリアレンズは反射するので、クリアレンズは相手から見るとキラキラしてましたよ。YO-KING好きな僕としては、気軽に倉持さん気分が味わえるブラウンレンズがいいと思っていたので、度無しを買ってもらっちゃいました。

そんなJINS PCですが、目の保護っていう点で自分が思うのは、ちょっとマユツバものかなあって感じなんです。紫外線がカラダに良くないっていうのは分かります、だから可視光線で紫側の波長の短いブルーライトも良いわけではないだろうという気はします。でもPRの仕方が微妙なラインを越えないように気を遣っている感じがすることとか、PTAが推薦しているところとか、まだハッキリとしたことが言えない感じがしちゃいます。
じゃあなんでアンタは買ってもらったのかよ、ということだけど、理由はカンタン、メガネをかける大義名分ができるから。昔書いてた日記から読んでくださっている方ならご存知かもしれませんが、僕はメガネをかけた人、特に女の人が好きで、自分も伊達メガネを買ってます。でも伊達メガネってハッキリ言ってかける必要ないし、フレーム視界に入ってジャマだしかけるのめんどい。でもJINS PCならメガネをかける理由ができるわけで、それならと買ってもらったわけ、気軽に倉持さん気分も味わえるしね(2度目)。
すぐ持ち帰れるJINS PCはメタルフレームもあるけど、セルフレームのが安いし色も色々あるので、そこから選ぶことに。PC使う時だけかけるんだからちょっと冒険した色でもいいかなと、黄色なんかも選んでみたけど、さすがに笑瓶って感じだし……と色々合わせてみるものの、やっぱり冒険しないほうがいいかもなと弱気の虫が出てきてあの色になりました。
で、ウチに帰ってきてから、そういえば昔伊達メガネ買ったことを思い出して、どんなんだったか引き出しから引っ張りだしてみたら驚きの事実が、次の写真をご覧ください。

なんということでしょう!ほとんど同じフレームの色と形だったのです。なんでだ〜と理由を思い出すと、この普通の伊達メガネを買ったのは8年くらい前みたいなんだけど、あの頃僕は岸田さんみたいになりたいとセルフレームのメガネを買う決心をし、選んでいたんです。その頃はまだ黒縁メガネもそこまでハイパーブームでもなくて、黒系のフレームに抵抗はなかったんだけど、初めてメガネをかけた自分の顔が黒系フレームで重いことが違和感ありまくりで、も少し薄めの色にしようとあの色にしたのだった。
今回のJINS PCでは明るい色で冒険しようとしたのに弱気の虫で落ち着かせたらまたもやあの色になり、どうやら振りきれずに落ち着こうとするとあのへんの色に収まってしまうということが、ありありとわかってしまいました。自分の深層心理を垣間見た気がします。
最後にJINS PCをかけた僕を見て妻が放ったひとことは、「おじいちゃんみたい……」でした。ホンマかいなと洗面所へ行き鏡に映った自分を見たら、そこには紛れも無い初老の僕がいたのです!ブラウンレンズと落ち着いたフレームによって醸し出される初老感に加え、普段はかけないメガネをPC作業時にかけるとこなんかも初老感を加速させます。思えばお店は明るいから明るいフレームがさらに明るく見えて浮いた感じになるけど、ウチの中とかではそこまで浮かないのかもしれません……。
でもいいんです。妻に買ってもらったこと、初老みたいとふたりでひとしきり笑えたこと、そんなひとつの笑いまでがプレゼントなんです。だからありがとう。
でもって、僕の誕生日は7月でも6月でもありませんのでプレゼント贈ろうとされているファンの方(妄言)はご注意ください、単に何にするか決めきれなかっただけですんで。