もう一度(都市高速)歩きたかった

土曜日に福岡都市高速が環状になるんですが、これまで都市高速が延伸するたびに、その区間の開通を前に都市高速を歩けるイベント(都市高ウォーク)が何度か行われていたので、今回もあるかなと思ってたんだけど、残念ながら無いみたいです……。去年、野芥から今回の環状部分を除くところまで延伸したときの都市高ウォークに行ってたのでその写真をぼんやり眺めていたら、今回都市高ウォークが開催されない理由がわかりました。ていうかよく考えれば分かったはずなんですけどね。

これは去年の都市高ウォークで、出来上がっている都市高速の端っこまで行った時の写真、橋本側から撮ったものです。ここから向こうに見えている道路が切れているところまで今回延伸した区間なわけで、都市高ウォークしようにも人が安全に都市高速に上がれるところがないんですよね。今回はランプって言うんですっけ、都市高速への出入口が新しくできるわけではないみたいなので、歩けるイベントはできないということなんだと思います。
そう考えると、行ける時に都市高ウォークに行けて良かった、環状になったので工事はもう一段落って感じだろうし。

料金所を人が歩いてしかも素通りできる面白さ。まだ使われていない路面だからキレイだし、だんだん高いところへ上がっていくので気持ちも高まりました。

ゆっくり歩いてみると看板の大きさや、道路の幅員の広さが改めて分かります。一般道に比べて広いですよね。

キレイに書かれた「出口」。僕が出口さんなら表札にしたかった。