本日のパイン


本日のパインは、お義母さんからおすそわけを頂いたお中元のジュースです。缶の大きさがお中元って感じのジュースですよね。パイナップルは固体を食べてもジュースを飲んでもおいしいねえ。
おはよう日本で、0分とか30分の前5分間に、お住まいの地域からのニュースが流れますよね。その時に見たんです、沖縄の名護市で砂糖を使っていないパイナップルの缶詰やジュースを作っているというニュースを。なんでもパイナップルは夏場がいちばん甘くなるので、その時には砂糖を使わなくても甘くておいしい缶詰やジュースが作れるみたいです。
それは興味がある!と調べてみると、なんと名護にはパイナップルパークというところがあるみたいで、そこでその缶詰を作っているみたいです。しかも妻はそこに行ったことがあるんだとか。なんだよ、そういうことは早く言ってよ〜、そういうの大事よ〜。
http://www.nagopain.com/painkan/index.html
砂糖不使用のパイナップルの缶詰はココみたいです。通販もやっているみたいだから買ってみるかなあ、わしたショップに置いてくれてたらすぐ買えるのになあ。
なんて思っていると、サイトのURLに違和感が。この名護パイナップルパークのドメインが「nagopain.com」で、ローマ字でパインと書いているのですが、パッと見ると英語読みをしてしまってペイン、すなわち痛みと読んでしまいます。しかもその後のパイン缶のところもペインだし……。サイトには「NAGO PINEAPPLE PARK」という文字もあるので、なんとなくね、違うふうに読んじゃいます。
まあ、これは僕が英国留学をしてクイーンズ・イングリッシュに親しんでいるせいかもしれませんが……また、僕が傘をよく無くすのは英国で傘をささずに過ごしていたからなんです……すみません、そこんとこは全部ウソです。
いずれにせよ、すっごく気になるパイナップルの缶詰です。それ以外にもいろいろ商品あるし、わしたショップに行けば、パイナップル好きには楽園じゃんって気づいたので、そのうち行こうかな。