iPhone 5が出る前にすればよかったこと

金曜日にiPhone 5が発売ということで、時間とタイミングが良かったから天神にあるApple Store Fukuoka Tenjinまで発売開始の時を見に行ってみました。

報道の人も並んでいる人もたくさんで、ちょっとした銀座のApple Storeみたいな雰囲気。新しいアイテムが発売になるということでスタッフの人も盛り上がってて楽しそう。何年か前のお正月に並んだりしたことあるけど、外国人のスタッフが昔よりも増えてるなあって感じ。
特にiPhone 5を買うつもりはないのだけど、気になるのがiPhone 5の発売によりひとつ前のモデルになってしまうiPhone 4Sの価値が下がってしまうこと。そんなことをぼんやり考えていたら、今までやってなかったある事を思いついたので、試してみることに。

パーツ屋さんでマイクロSIMを標準SIMサイズにするアダプタを買ってきて、iPhone 4Sに入っている黒SIMを取り付けてみたところ。

で、それをゴニョっとしてSIM unlockedな状態の003Zに刺してみると、ちゃんと認識してアンテナピクトも立ちました。この写真だけ見ると、SoftBankスマートフォンSoftBankのキャリア名が表示されているだけなので、なんのヒネリもないのだけど、

今まではdocomoMVNOであるIIJmioのSIMを使ってたわけで。ちなみにデータ通信のみのSIMだとアンテナピクトが立たないみたい、ED。
そんな黒SIMを刺した003Zで電話の着信やSMSはできたので、もとからパケット通信してないiPhone 4Sの電話部分代わりとしてなら問題なく使えそう。
これをiPhone 5が出る前に気づけてたら。サクッと売り抜いてたかも。今からでも遅くないか……。