チャートバスターズR! presents 堂島孝平×A.C.E. "A.C.E. SHOW"アフターパーティ「堂島、大いに語るってよ」@大名STEREO

タイトル長い。ということで前日のライブ千秋楽に続き、福岡の長寿ローカル音楽番組「チャートバスターズR!」が堂島くんとのトークショーを開催してくれたので、行ってきた。この「チャートバスターズR!」はもう10年以上続いている番組で、堂島くんも何度も出演してる。あとはブレイク前のPerfumeが年末SPに出ずっぱりだったり、そこで一緒だったKREVAと仲良くなったり、たばっちことMCの田畑竜介アナウンサーの親交がわかる素晴らしい番組。
前日のライブは開演に間に合わなかったので後ろの方で観てたのだけど、今回はかなり近くで観ることができそう!と楽しみしていると、会場の定員が少なくてチケットが取れなかった人がたくさんいたということを知りびっくり。申し訳ないけど九州で堂島くんのチケットが売り切れたなんて聴いたことなかったので……。
そんなこんなで、トークショーがスタートして、MCのたばっちといろいろ話をしつつ、チャートバスターズR!に過去に出演したVTRを振り返ることに。初登場は「ルーザー」の頃だったみたい。その頃から堂島くんは今みたいな話し方をしてるってことが分かったり、逆にそれまで(GGKRと組むまで)は結構とんがった話し方もしてたみたいで、その頃知り合った人の印象は悪いらしい……。
そのVTRで堂島くんが好きな女性のタイプは田中みずきアナウンサーと、たばっちと同じ局の先輩アナウンサーの名前をあげていたのが面白かった。今でも田中さんは福岡で最もかわいいアナウンサーのひとり。
そしてたばっちと一緒にギターを弾きながらキンキさんに提供した曲「カナシミ ブルー」を歌ってる場面も。カナシミブルーは堂島くんのベストにデモを再現したものが収録されてるけど、それとキンキさんバージョンではサビのコード進行が違うみたい。VTRの中で、アレンジャーさんが変えちゃったんだよね、みたいなことを話す堂島くん。てことは堂島くんとCHOKKAKUさんって面識なかったのかなあ、今は面識あるのかな、気になる。
そして西鉄ホールのイベント。これは自分が社会人になる直前の3月末で、イベント前日は京都までくるりのフリーライブに行って、帰ってそのまま堂島くんのイベントにも行ったというのを、たまたま前に妻と話してた、あのイベントは僕も妻も別々に行ってたんだよねえ。イベントでは堂島くん、たばっち、あと番組にいたリッキーという美術さんが同学年てことで、本人たちの出来事と世の出来事を年表形式にまとめたレジュメが配られて。で、その年表をトークショーで再び配布、懐かしい。
トークショーの後半はA.C.E.のメンバーも加わり5人でトーク。小松さんが面白いのなんのって。トゥイッターなどで食い逃げ事件などを知り、面白いんだろうなあと思ってたんだけど、ここまで面白いとは。でも腕は太くてがっちりしてて、やっぱドラマーだなあと、かっこいい。
みんなで話してるのを聴くと、堂島くんもメンバーを信頼してるし、メンバーも堂島くんの作るものを信頼してるし、そんなチーム感をひしひしと感じる。新曲も聴いたし、新しいアルバムも作っているみたいだし楽しみ!
そんな楽しいイベントだったけど、行った人のトゥイートを見てみると、整理番号が良かったのに、前の番号の人が後ろの人の分まで席を取ってて前に座れなかったということが書いてあったりして、ちょっと切ない。チケットも取れなかった人もいるし、いち地方のローカル番組のイベントなんだから、遠くから来る人の振る舞いがなんというか節操無いよねえ……。
最後に、間近で観た堂島くんの手がかっこよかった。指が長くてしっかりしてて、ギターを引いてる手だなって感じがして。