江崎史恵アナウンサーと同じものを食べる

東京へ行くことの楽しみのひとつに、おはよう日本の関東ローカルパートも見ることができるということがありまして。
おはよう日本などNHKのニュースはまず全国放送のパートがあって、その後にお住まいの地方、そして地域の放送局のニュースがあるって感じですよね。例えば土曜日のおはよう日本は7時30分(25分?)までは全国だけど、その後8時までは各地で違う内容なわけですよ。その関東ローカルパートにも江崎史恵アナウンサーが出ているのは知ってるんだけど、地方に住んでいては見ることができない!でもここは東京、なら見れる!ということで、土曜と日曜のおはよう日本関東ローカルパートを楽しむことができたという次第、素晴らしい。特に土曜日は関東ローカルパートの時間が長くてすごくよかった。
で、東京滞在最後の日にどこに行こうか色々考えて、初めは東京駅あたりにいこうと思ってたんだけど、初日の俺のフレンチ後に東京駅まわりはだいたい周ることができたので、すごく行きたいところがないという感じに。じゃ、まあおのぼりさんだし新スポット行っとけばって感じで渋谷ヒカリエへ。
そして、渋谷にいるんならNHKにも行こうよと、スタジオパークへ。

キャスターとカメラマンに分かれてニュース番組を作る体験をするイベントに小さい子らが参加していたのを見ながら、自分もキャスターやってみたいなと思いながらもさすがにムリだわ……と感じたり。そこでおはよう日本のメンバーからのメッセージみたいなのが流れてて、江崎さんは鈴木奈穂子アナウンサーの隣にいました、数年前の感じでかわいい。日曜日はおはよう日本の後に11時のラジオ第1でニュースを読んでいると思うので、自分、江崎さんに最接近してるんやなあと思いながらスタジオパークを巡ったものでした。
でもってスタジオパークを巡って改めてわかったのですが、「ゆうどきネットワーク」はスタジオパークで見学ができるみたい。てことは平日にスタジオパークへ行けば出田奈々アナウンサーを観ることができるわけで。今度東京行くときは平日だなあ。でも相撲がある期間はゆうどきはお休みなので、そのへんは気をつけて。
江崎さんもゆうどきネットワークの司会をしてた時期があるんだけど、その頃はこちらではゆうどきネットワークを放送していなかったので、番組自体を知らなくて。知っていたら、そしてその時東京へ行けば……。

でもって渋谷にいるということで、タワレコの堂島くんを見に行きました、そのうち店長になるんだっけ?ちょうどこの週にリリースされた新曲「き、ぜ、つ、し、ちゃ、う」の渋谷店限定スリーブパッケージもあった、ウチでもう妻が買ってたけど、いいなあ。そんでもって原宿方面へ。

Calbee+のあげたてポテトチップスにロイズのチョコレートがけ、ソフトクリームとともに。これを東京駅の東京おかしランドで江崎さんが食べていて、自分も食べてみたいと思ってたんだけど、おととい東京駅に行った時は食後であまり食べる気がしなかったので、Calbee+は原宿にもあるしってことでここで食べました。竹下通りを歩くのって何年ぶりだって感じでした。
東京を巡った数日間も終わり、帰りの航空機へ。予約した時点で座席の残りが少なく、空いていたのでせっかくならってことで、CAさんの向かいに座る座席を選択。おお、これがウワサのCAさんと向かい合うシートかあと思ってたのも束の間、前の座席がないので小さい荷物を置くことができなかったり、前に雑誌を挿せないので読みにくかったりでちょっと不便。あと非常事態には脱出のお手伝いしないといけないし。
でもCAさんが僕の靴を見て「珍しいですね」と言ってくれて、超テレてクネクネしてました。妻は「褒めてるわけじゃないよ」と釘を刺してましたが、ここは褒めてるってことにしといて!しかし、この座席でガンガンCAさんにアタックしていく人ってすごいなあと感じた座席でした。やっぱりこれからは普通の席に行こう……。
そんなこんなな東京でした。行きはLCCで成田、帰りはFSC?FSA?でっていうのが時間的にも金額的にも体力的にもいいかもしれないなって思った旅でした。