今年やりたいこと

はてなブログ2013新春キャンペーンで、「2013年にやりたいこと」を書くと応募できるよってんで、せっかくだし書いてみようと思います、僕の2013年にやりたいことを。
2013年にやりたいこと、トゥイッターでも書いたけど、

微妙に誤字してたけど、パーマかけてみたいというのは昔からの憧れです。髪は長い友と書くけれど、自分はいつまで髪と友だちでいられるかわからない、そんな危うさを抱えた友情関係ならば、いっそ別れる前に大暴れしちゃってもいいんじゃないか、そんな気分です。
昔の仕事場では男が髪を染めたりパーマかけたりなんてご法度って感じだったけど、今のところはそんな雰囲気ではないので、いつやるの?今でしょう!って思うようになったんです。似合うか似合わないかとか、どんな風にしたいかとか、そんなイメージは全くなく、ただパーマかけたいだけっていう発想なのでノープラン。そもそもそんな考えでいいんか?
ウチは髪が細くてやわらかい系で、そんな髪にパーマかけたらどうなるのか心配というのはあるので、家族に聞いてみると、親は昔チリチリになったわ〜と答え、妹はパーマかけているので、いい感じだよ〜と答えました。これは時間の経過によるパーマネント技術の進歩ということで、妹同様安心して臨んで良いということでしょうか。
しかし、パーマをかけることで長い友との別れが早まってしまうという恐れはありますよね……。長い友とつつがなく質素にできるだけ長く一緒にいるのか、それともいっちょここらでパッと華を咲かせましょうってんで打ち上げ花火をぶっ放して、あとは枯れて散ってゆくというのもまたひとつの生き方でしょう。どちらを選ぶのかという問題。
ここでずっと「長い友」って何度も書いていたら、長友のことが頭から離れない。僕の頭の左サイドはどうなるのか、はたして草刈り場になってしまうのか、次回を待て!