AVANTIを探したあの日

土曜日も仕事だったら職場にはラジオが流れてます。土曜日のラジオといったら土曜の夕方、東京いちの日常会話を聴けるAVANTIを聴くでしょうってことで、この番組を聴くことを励みにその日を過ごしてます。そんで2週間ぶりにAVANTIを聴いたら、なんとバーテンダーのスタンがAVANTIを辞めるということになっていて、作業しながら聴いて耳ダンボ状態でしたよ。スタンが辞めるなんて……。
AVANTIバーテンダーがジェイクからスタンになったのっていつからだろうと思い、こんなときとても便利なWikipediaで調べてみると、ジェイクのさよならが2002年のようで、そこからスタンなのでスタンも10年AVANTIにいたんだなあ。
ちなみに番組は1992年に始まっているみたいなので、ジェイクも10年という感じだったみたい。自分がラジを聴き始めるくらいの年に始まっていたから、もっと昔からある番組なのかなとも思っていたけど、それでも十分長く続いている番組ですよね。
受験の頃は勉強しながらずっとラジオを聴いていたから、その頃がいちばんの頻度でAVANTIを聴いていたのかもしれません。そういえばその頃のAVANTIは18時から番組が始まっていたような気がします。自分の中では番組開始の時間が18時から17時へ変更になったと思っていたんだけど、今考えると、自分が聴いていた放送局だけの時間変更で、TOKYO FM的には時間は変わってないのかもしれない。長崎に行ってAVANTIが18時スタートで、ああなんだか懐かしい感じだなあって思ったんですよね。昔は放送開始が遅い局がもっと多かったのかもしれないですね。九州だと18時くらいから夕暮れる感じなので、18時からの雰囲気が番組に合っているようにも感じますしね。
そんなこんなでスタンが辞めることにショックなAVANTIですが、高校を卒業した時、同じくラジオを聴いたり音楽を聴いたり話したりしていた友だちと2人でAVANTIを探しに東京へ行ったことを思い出しました。「東京は元麻布、仙台坂を上がったあたりにあるイタリアンレストランAVANTI」という教授の冒頭の言葉を頼りに仙台坂へ行き、AVANTIを探したんです。見つかったかどうかはここでは明かせないけど、今まで東京とか遠いところは家族や学校で行ってたけど、その時初めて友だちと自分だけで旅行して、それがすごく楽しかった。そうそう、麻布に行ったので、ちょうどその頃出てたMr.Childrenの「BOLERO」のブックレットの写真を撮った場所なんかも偶然見つけて、友だちと盛り上がったのを思い出した、楽しかったなあ。
その時に東京行ったのは高校を卒業した後だから、ちょうどこの季節、スタンも卒業なのかなあ……。