ドラゴンクエストの世界 in 福岡 九州交響楽団×すぎやまこういち@アクロス福岡シンフォニーホール

ゲーム音楽のオーケストラコンサートとして2度目の体験はドラゴンクエストになりました。ラジオでCMがよく流れていたので、これは行ってみたいということでチケット買いました。すぎやまこういちさんは11日木曜日のラジオ番組に生ゲストで福岡に来ていたんですけど、それから今日までどうしていたんだろう?福岡にいたのか帰ったのか。でも今日コンサートを観てみて、もしかしたら楽団の人たちとリハーサルしていたのかもなあって思いました。今日はすぎやまさんが指揮をしたけど、息を合わせたり考えを伝えたりするのも必要だろうから何日か前から現地に来ていたということがあるのかもしれない、オーケストラに疎いのでその辺わからないんだけども。
今回のコンサートはドラクエ10がテーマというコンサートで、そういえばドラクエ10はやったことないし、これからもするかどうかわからないタイトルではあり、知らない曲ばかりかもと不安だったけど、聴いてみると全然そんなことはなく楽しめました。この曲はこんな場面なんだろうなあっていうのが浮かびます。
中でもいちばん最初に演奏したドラクエといえばこの曲というあの曲、序曲が素晴らしかった。一気に自分の中のドラクエ体験が蘇り、感動しました。この序曲もタイトルによって少しずつアレンジが違うんだなあって聴いてて思いました。自分の中でいちばん残っている序曲は4のオープニングかな。
そんなすぎやまさんの指揮とお話で進行するコンサートですが、すぎやまさんは現在ドラクエ7をプレイしてて、ダーマ神殿まで行ったそうです。3DSドラクエ7Wii U版のドラクエ10はオーケストラ音源なので、今日のコンサートを体験すると遊びたくなっちゃいます。すぎやまさんもドラクエ7を遊んでて、思わず手を止めて音楽に聴き入ってしまうって話してました。
そしてすぎやまさんのお話の中で「音楽は心の貯金箱」「音楽は心のタイムマシン」「音楽は心の応援団」という言葉が印象に残りました。音楽体験が貯金のように自分の中に貯まっていき、その音楽を聴くことでその時の気持ちが蘇る、そして心を元気にしてくれるというお話。確かに、自分が初めて遊んだドラクエのことや、苦労してクリアしたことなど思い出したなあ。
夏には久留米でドラクエ3のコンサートがあるみたい。これは自分もかなり遊んだし、ラーミアのテーマ(おおぞらをとぶ)なんかをオーケストラで聴いてみたい!でも平日だ、でも行きたいなあ。