買ったり借りたり

CanonPowerShot Nを買いました。
キヤノン:このページは移動しました
発表された時に、これは面白そう!と思い、予約初日に予約して先日届きました。CASIOのEXILIM TR-100なんかも発表当時にすごく気になっていたので、どうもこういうギミックがあるカメラに関心があるみたいです。また、ちょうどNexus 7を買ったこともあり、バックにカメラがないNexus 7との組み合わせで画像を転送したりして使えるんじゃないかと思って買ってみました。そろそろ次期iPhoneも発表されるウワサもあるし、早めに売っておきたいとも思ったし。
デジカメを買うのも久しぶりなら、持ち歩くのも久しぶり。なんだか慣れないけど、どうなりますかね。このPowerShot N、クリエイティブショットという通常の写真と一緒にいくつかのエフェクトをかけた写真を5枚撮ってくれるという機能があるので、それを使って写真を撮ってみました。

これは通常ショット。星乃珈琲店が福岡に2店目を出したので行ってみました。モーニングはドリンクもついてお手頃価格、フレンチトーストがとっても美味しい!じゃあなんでフレンチトーストを撮らないの?なんででしょうねえ、食べたからでしょうねえ。

クリエイティブショットの1枚。グッとコーヒーカップに寄って正方形にトリミングされてます。画像の内容を解析してどのエフェクトにするかとか、トリミング範囲を決めているみたいですよ。これは取っ手の中の空間をメインと捉えたのかな?という記事がこれ。
キヤノン「PowerShot N」の“クリエイティブショット”はなぜすごい? - デジカメ Watch Watch

お店の駐車場に停めた愛車、MINI ONEです。……ウソです、愛車じゃないです、いや愛車でした、数時間の愛車、そんな刹那な関係でした。

エンブレムをメインに縦長にしてくれたのでしょうか。自分でこの構図で写真を撮ろうとは思わないから、出てきたものを見るのが面白いですね。

運転席でテキトーに撮った写真も、

ハンドルのエンブレムを際立たせ後ろをボカしたり16:9にしたり、雰囲気が出てます。
何が出るかな的なところが面白いと感じられる人には楽しいと思います。持っていても楽しいカメラだし、モニタの角度を変えることでハイアングル・ローアングルからも撮りやすいので、まずは色々撮ってみて何が出てくるのか見てみたい、そんなカメラです。半ばカメラまかせ?っていうきらいもあるでしょうけどね、そこまでの腕もないし。
最後にこの刹那な愛車、カーシェアリングで最近始めたので、借りて乗りました。免許を取った12年くらい前は、どんなクルマに乗りたいかなあって考えることもあったけど、今はもうクルマ買いたいって思わなくなってしまいました。街中まで公共交通機関1本で行けるくらいのところならクルマ必要ないなって。あと徒歩圏内にスーパーがあればよし。長崎にいた時もその2つは満たされてたのでクルマが必要って全く感じなかったですし。週末にしか乗らないのにそこまでお金をかけられないってのはあるなあと。
ただ、それでも必要になるクルマ、長崎でもレンタカーを借りたし、このカーシェアリングは借りるのがもっと手軽なんで、たまに借りるにはいいんじゃないかな。