さよならiOSデバイス

iPhone 4Sを売りました。思ってた以上の高値で売れましたので満足。3GSから4Sの機種変更だと色々な恩恵があったので電話代あんまりかかんなかったし、端末分として十分使って回収できたかなと。これで5年くらい前(id:gyro:20080211)に買ったiPod touchから続くiOSバイスとしばしの別れです。といっても、妻はiPod touch持ってるし、ウチにもiPadが置いてあるんですけども。あと引き出しにゴニョゴニョして動かなくなったiPhone 3GSもあるし。手持ちで外出するiOSバイスを手放したってことで。手放してるのは次が出る暫くの間かもしれないかもしれませんけどね。
でもやっぱりiPhone 5から始まった、LTEのプランに強制加入させられるのは納得いかないので素直にキャリアから買いたくないというか。キャリアがARPUを上げるためとはいえ、3GかLTEかの通信速度はこちら側が選べるようにして欲しいというのが正直なところ。LTEはキャリアの広告にもいろいろ問題があったって聞くし。あれって普段ソフトバンクをこき下ろしてるau好きな口うるさいおばさんとかはどう思ってるんでしょうね、話聞いてみたいな、聞くきたくもないけど。というところがIIJmioのサービスが自分にしっくりくる理由なんだと思います。IIJmioとOCNのサービスが競うことでどちらも充実してきてるのが素晴らしいですよね。
なのでiPhoneを手放してNexus 7でいこうと思ったわけであります。ウワサの廉価版iPhoneが4S程度のスペックならちょうどいい感じだと思います。きっとしばしの別れ。