配当は早くもらいに行くべきたったひとつの理由

それはゆうちょ銀行でもらえなくなるから。先日任天堂株主総会に行ったことから、任天堂株を持っているのですが、その配当がでています。最終黒字なんで配当が出たっていいじゃない、任天堂は株主還元に積極的でないというイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、そうでもないみたいですよ。モノがもらえりゃ株主還元になるのかって話ですよ。
それで配当なんですが、お盆休みで平日休みだし、このタイミングで配当をもらっておこうとゆうちょ銀行へ行きました。そこで研修中のかわいいお姉さんに「これは期限が過ぎてますねえ」と言われてしまったのです。よく見ると確かに受け取り期限が先月末です、これ来年のことじゃなかったんだ……最近自分が何歳なのか今年が平成何年か分からなくなる病にかかっているので間違ってしまったようです……。
期限を過ぎると配当を受け取れなくなるの?さすがに株主の権利が2か月で無くなるということはなく、ゆうちょ銀行で受け取れなくだけみたいです。今回の場合、三井住友信託銀行に行けば受け取れるみたいで、幸いにして街に出てゆうちょ銀行へ行ったので、すぐそこに三井住友信託銀行もありました。ってことで無事に配当を受け取ることができました。

せっかくの配当、サラッと入ってきたお金はサラッと使ってしまおうということで、銀座あたりで展開している俺のシリーズがなぜか福岡にもやってきた俺の割烹へ。からすみそば、からすみまみれです。からすみってこんな味なんだなあ、初めてくらいの経験のような気がする。

お造りはどれも美味しかった〜。うにやイクラもあって、魚卵まみれ。痛風なら危ないかも。

和牛の炙り。これもレアで美味しかった!山椒おろしが合わせてあってさっぱりした感じ。

伊勢海老の雲丹焼き。味が濃厚でうまい〜。
こんなに美味しいものをいただけるのも岩田社長のおかげです。岩田社長、ごちそうさまでした。最近はだるめしスポーツ店が面白いです。