飛行機で大阪へ行く

せっかくの連休なんでどこか行こうかということで、大阪へ行ってきました、初peachで。行くことは前々から決めていたものの、日が近づくにつれ台風も近づいてきて、実際かなり近づいたんですけど、乗ろうとしていた飛行機の時間だと、台風が近づく前に大阪へ行き、台風が過ぎた後に帰るという感じになりました。まあ、大阪にいる間は雨風凄かったですが。

関空ではpeachは第2ターミナルから乗り降りして、歩いて飛行機に乗るから結構近くで見られて楽しい。そして第2ターミナルの鉄骨むき出し感も楽しいというか役に立つ、何の?

関空からは鉄道ではJRと南海でキタやミナミに出られるみたいだけど、地下鉄とセットになった切符があったので、南海のラピートに乗って難波へ行ってみました。九州の人って水戸岡さんの特急デザインで鍛えられているから、ちょっとやそっとの特急じゃ動じないのかなあっていうのがいつも九州を出ると感じでしまうんだけど、どうなんでしょう。
難波に着いて551蓬莱へ。豚まんと焼売以外のものを初めて食べました。そういやアイスも食べてみたかった。
で、タイガーコペンハーゲンに行ってみようってことで行ってみるも行列で列に並ぶことも断られるくらいの並びようで断念。近くにもいろいろ雑貨屋さんが集まっているので、他を覗いてタイガーに帰ってきてみると雨も強くなってきたからのか列がなく入ることができました。
でも雨で外に並んでいたお客さんを入れたためなのか、店内が人でいっぱいになってしまって、レジもかなり待つみたいで、ちょっと買えないなあってことで買うのを断念。またゆっくり見に行きたいなあ。国内展開をサザビーリーグと協力して展開するみたいなんで、近くにできるのも意外とすぐかもしれないし。
このあたりから雨風がひどくなってきたので、梅田で傘をささずに行ける範囲で歩きたいと思いながらも土地勘がないので結局傘をさして濡れてしまうという感じ。
フィンエアーカフェを梅田でもやってるっていうことで行ってみました。でもそこまでフィンランド感がなく、まあ普通のカフェ内でやってるからねえって感じで、ミィの初恋という名のドリンクなどを飲みました。

そしてグランフロントへ。デカい、吹き抜けが超デカい。梅田の北側ってヨドバシくらいしかなかったのに、どデカいビルがドーンとふたつも建っていました。
完全養殖で話題の近大マグロを食べてみたいなと思ったものの、ちょうどこの前のガイアの夜明けでも取り上げられてたし、行列がすごいので断念。他にもいろんな飲食店がありましたよ。福岡で見かけるテムジンとか磯貝とかしらすくじらとかもあったし。で、今日は福太郎でお好み焼きを。店員さんがかわいかったなあ。
イッタラの直営店があってアラビアの大阪限定のマグとか、銀座松屋で先行して販売してたマグとかを買って、マグカップを増やしました、フィンランド感はウチのマグカップにあります。そして明日。