電話っていつから画面がついたっけ?

ほとんど使うことはないんだけど、社会人既婚者の嗜みとしてか固定電話があります、ウチには。でも最近その電話機の液晶画面の文字が表示されなくなったんです。バックライトは点くんだけど文字や数字が出ない感じ。
通話は問題なく出来ているので、電話機に登録した電話帳を呼び出しても誰かわからないので使うことが難しいくらいでしょうか、困ることといえば。ナンバーディスプレイには対応しているけどサービスには入ってないし、そもそも固定電話にかかってこないし、かけもしない。てことは電話機に画面があってもあんまり使うことがないんだなあって壊れて初めて気がついた。誰かの声が聞きたくて、思いつくままに電話した。ひとりで思う寂しさは、結婚しても同じだろう。
そんなカッコ悪い振られ方というものもないウチの電話機なんだけど、思えば電話機に画面がついたのっていつからだっけ?というのを考えていました。小さい頃の電話はコードレスでもないし、もちろん画面もない。ケータイ電話が普及し始めるのと固定電話に画面がついたのはどっちが早い?ケータイというよりポケベルが増えだした頃の固定電話あたりかな、画面がついたのって。
ウチの固定電話、自分が社会人になってしばらくして買ったものだから結構な年数使ってるんだよね、コードレスの充電池も交換してるし。固定電話って確かに嗜みみたいなもので、必ずいるかと言われるといらないって思うんだけど、結婚もしていろいろモノを書く時に固定電話の番号がないというのもなんだかなあって思うのもまた正直なところ。結局見栄のために毎月いくらか払っているのかもしれないなと思う今日この頃です。