NISAって何〜さ

年末のこの時期、流れてくるのはクリスマスキャロルとNISAのCMであります。
で、NISAってなんなのさ、アンタ、アイツのなんなのさ。自分でもよく理解できてないんだけど、ざっくり知ったところでは100万円分の投資に対する利益が非課税になるという話のようです。それが何年か続くということらしい。得するのかなとも思うけど、逆に損益が出てもそれを他のものと相殺したりできないらしいので、絶対に得ってわけでもないみたいだけど、少額投資をするのにはいいじゃないか的な制度のようです。
で、このNISAと入れ替わりで株式売却の利益に対する所得税が上がるんだとか。じゃあ今持っている株をそのままNISAに適応させればいいんじゃないかって気もするんだけど、そういうことはできないらしいです。
この日記を読んでくださっている数少ない方は、もしかしたらご存知かもしれませんが、任天堂の株を持っていまして。その株は超円高時代に任天堂の株価が下降局面だった時に購入したもので、今だと利益が出る状況。そんでもって売却益の課税が上がるとなるとどうすりゃいいんだって感じです。
また来年も株主総会に行ってみたいなっていうのもあるし、そのうち新社屋に行けるかもしれないっていう期待もあります。でも機密の多いゲーム会社の新社屋にそうカンタンに入れるのかなあっていうのもあるし、今の株主総会会場である会議室も満席になってないので、これからもあの会議室で行われるのかなって気もします。
任天堂株主総会はこれからも平日開催だろうし、そう何度も休んで行くのもなあ。そうそう、職場のあの子、今日もスーッと消えるように帰ってしまいました、さみしい。