遺影も自分で選ぶ世の中なら

逮捕された時に世に出回る写真だって自分で選びたいって思うんです。
農薬のアレの事件で容疑者の写真を見てからそう思うようになりました。有罪が確定しているわけでもないのに(日本は逮捕されるとだいたい有罪、悪そな奴はだいたい友達)罪以外のことでも話題になってしまうなんて。もちろん犯したことが事実ならば許されることではないのですが、それ以上のことでも話題になるのは、自分だとしたら耐えられない……。
逮捕されるにしても重大事件に巻き込まれるにしても、ああいう写真はどういう経路で世に出ていくんだろう。本人に出させてる?身内に提出してもらう?あとは知ってる人に提供してもらう?などでしょうか。まあ、本人は色々忙しいでしょうから写真を出すことは出来ないと思うし、身内も提出しなさそう。自分の身内や親しい人が事件にあったから写真見せてよって言われても、さすがにそれどころじゃないし、ハイそうですかって渡す気にはなれないように思います。
となるとちょっと知ってるくらいの遠い人が写真を出しているのかなって気がします。そう、ちょっとしか知らない遠い関係の人だからこそ、ああいう特殊な写真しか持っていないんじゃないでしょうか。フォーマルな格好の記念的な写真、日常のスナップ写真なんて、身内や親戚、近い関係の人しか持ってないでしょう。遠い人だからこそ、何かしらのイベントや集まりで非日常な格好していた写真しか持っていないし、遠い関係で利害関係がないから出してしまうんだと思います。
それは嫌だ、でも不本意ながら罪を犯してしまったり、重大事件に巻き込まれてしまって、世に自分の写真が出まわってしまうのが避けられない事態になったとしたら……できること言えばよく知らない人に変な写真を流されてしまう前に先んじて自分の写真を流してしまうしかありません。
ということで、自分の名前で画像検索した時にトップに出てくる写真をちゃんとしたものにすればいいんじゃないかと。そしてその画像にマスコミ各位に向けてもしもの時はこの写真を使ってください的な文言をそえておけばそれを使ってくれるのかなあ。いや相手は大手だから恥ずかしい写真を探しだして使っちゃうのかもねえ。
そんなことをぼんやり考えながら冷凍食品を温める今日この頃です。