お湯そそぐだけお気楽お弁当生活

今、個人的に真空断熱フードコンテナが熱い - デイリーポータルZ
デイリーでこの記事を読んで以来、いつかは買おうと思っていた真空断熱フードコンテナーをこの冬についに買いました。これに朝、生米とお湯を入れて持って行くとお昼時にはお粥になっているので、お気楽にお弁当が食べられる!ってことでやっています。うまくお粥にするには予熱などいくつか工夫は必要なので、真空断熱フードコンテナー活用法を調べながらやってます。

これはオーソドックスに梅干しを入れたお粥。旨味も入れたほうがいいかなと干しエビも入れてみました。

これはザーサイと中華味のもとを入れた中華っぽいお粥。
具に野菜の重ね煮を入れてます。以前テレビで作っているのを見てから、時々作ってはおみそ汁の具とかに使っているんだけど、それもお粥に入れれば野菜もカンタンにとれる。野菜の重ね煮はもう火を通しているので真空断熱フードコンテナーで再び煮る必要はないんだけどね。
他にも玉子入れたり、コンソメ味のポトフ風お粥にしてみたり、適当に具とお米を入れてお気楽なお粥生活を送っています、ってお粥好きなおじいちゃんか。ていうかポトフ風お粥じゃなくてポトフでいいじゃんってことで、普通のポトフも作ってみたり。野菜をピーラーで薄切りにしてコンソメを入れればお昼にはもうポトフ、素晴らしい。
真空断熱フードコンテナーとお粥を食べるスプーンを新たに買った投資は、もう何度もお昼をお粥にしているので十分回収できたはず。さすがに毎日お粥にはしないので、外に食べに出る時はちょっといいお昼を食べてみようかな、炭火焼きステーキランチを出すお店が近くにあるらしくて、そこに行ってみたいなあ。

あと作るのもお粥ばかりじゃ味気ないってことで、普通のお弁当にも挑戦。緑の少ない弁当だけど、切り干し大根炊いたんも自分で作ってみました。これもさっきの野菜の重ね煮を使えばすぐに作れるので、野菜の重ね煮は結構便利。あとは玉子焼きとウインナーというド定番のおかず。これぞ男が作る弁当って感じだなあ。