コース発表

福岡マラソンのコースが発表されてました。
http://f-marathon.jp/course/
前からの情報通り、天神をスタートして西へ走り、糸島でゴールというコースです。糸島の海沿いを走るんだなあ、景色が良さそうです。スタート時間が熊本城マラソンよりも早いみたい。やっぱり天神の真ん中を規制するのはなるべく短い時間で早めに規制を解除したいからなのかな、ゴールを天神にできないのもそれが理由だろうし。
申し込みたいとは思っているけど、初回だし大都市だし、倍率は高くなりそうです。調べてみると東京マラソンが10倍、大阪マラソンが5倍、自分が走った熊本城マラソンが1.6倍なので、福岡マラソンは3〜4倍くらいの倍率になるのかなあって考えたりもするけど、どうなんでしょ。倍率が2倍超えると当たりそうにないんで、当たらなくてもしゃあないなって感じですかね。
外れたら去年の11月同じ時期にやってた長崎のベイサイドマラソンに挑戦してみようかな。ハーフマラソン2時間切りも目標としているので。そして来年走ってみたいフルマラソンとしては静岡マラソンに挑戦してみたいんです。ちょうど今度の週末に第1回があるんだけど、静岡の味覚センサー故障中アナウンサーである広瀬麻知子アナウンサーがレポートで沿道にいるらしいので、来年も同じような感じだったら広瀬さんを見ることができるかもしれない、それなら走ってみるべきでしょうってことで。まあ、走るよりギャラリーとして行ったほうがより確実なんじゃないのとは思うけど、それはそれとして。ホント、しょんないTVの広瀬さんはすっごく面白い。
あと静岡に行けばさわやかに行けるので、さわやかに憧れている身としては静岡に行きたいのです。