WBSと私

4月から大江麻理子アナウンサーがメインキャスターに就くWBSの記者会見が今日の昼に行われてて、テレビ東京のビジネスオンデマンドで無料で見ることができます。
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs25/vod/post_61865/
会見を見てて、マーケットキャスターの豊島さんがかなり背が高いのと、豊島さんがディレクター上がりというのを知ってビックリ。マーケットキャスターって経済部記者の人がするんだと思ってたんで。マーケットキャスターといえば、登場した当初緊張でかたかった大石さんを思い出します。
そんな昔のことも思い出せるくらい好きな番組なので、この日記には「WBS」というカテゴリを作ってるんです、最近はあんまり書いてないけど。この日記でいちばん古いWBS日記はid:gyro:20080228で、昔放送してたWBS土曜版が終わってしまうよという話。そして今はオープンにしてない前のアカウントでもWBSカテゴリを作ってて、その頃は塩田真弓アナウンサー(当時は記者だった)についてよく書いてました。
そんな学生の頃から見ているWBS、何度かこっちの方で生放送してるんだけど、昔キャナルシティから生放送をしたのを友だちと見に行ったことを思い出しました。その頃はまだテレ東に入社して数年くらい?の大江さんや、塩田さんも森本智子アナウンサーもいて、みんな美人だなあって友だちと思ったのを憶えてます。
今でこそ経済番組や新製品情報を伝えるコーナーはまあまああるけど、昔はWBSくらいしかなかったような気がします。今はトレたまかまちかど情報室で面白い商品を知るって感じですかね。
そんな大江さんがメインにくる新しいWBSが楽しみ。なんだけど、森本さんが見られなくなるのはさみしい。森本さんは夕方の番組になるらしいので、なかなかみるチャンスがなくなってしまうなあ。あと、大江さんの代わりにNYへ行ったモーサテの池谷さんもWBSでたまに見られるかもしれません。