笑顔でさよなら

おはよう日本の土日祝日を担当していた江崎史恵アナウンサーが、この前の日曜日で番組の担当が最後でした。僕は用事でこの土日を大阪で過ごしていて、ホテルの部屋で江崎さん最後の日曜日のおはよう日本を見ました。お天気の南さんから歌を贈られ、久しぶりで最後の旬体感で和歌山のカツオを食べて、最後に江崎さんからもあいさつがあり、ホントに最後だったんだなっていう感じです。
http://www.nhk.or.jp/ohayou-blog/400/183607.html
おはよう日本を離れるキャスターの方のメッセージが載ってます、もちろん江崎さんも。最後の写真に歯ぐき全開の笑顔って書いてるけど、この笑顔がたまらなく好きなんですよね、本当に笑ってるんだなあって感じがするので。休みの日の朝に楽しい気持ちになれた笑顔でした。
もちろんその前は平日5時台を担当していて、その頃僕は前の職場で久留米に通うために6時起きの日々で、たまに早く出なきゃいけない時なんかに見てたり、そのうち毎日見たいから録画したりしてました。憂鬱な朝の通勤も江崎さんの笑顔に助けられたんです。
江崎さんはこれからサイエンスZEROの担当ということで、昨日のサイエンスZEROの最後にちょこっと出てきました。これから科学に詳しくなるぞ〜毎週見るから。あと、今週のお題みたいなんで、つけときます。
今週のお題「卒業」