アカウントを辿れるのか

少し前に、学校や会社の生徒や従業員のトゥイッターアカウントを監視して炎上を防ぐみたいなサービスがあるよという話題があって、それが自分の所属してるところでやってたら怖いな的なニュースがありました。
学生・社員向けツイッター炎上防止サービス登場 「プライベートアカウントバレちゃう!」ユーザー戦々恐々 : J-CASTニュース
これって、まずは学校や会社が生徒や従業員の性別や住所や生年月日みたいな情報を渡して、そこからサービス提供会社がアカウントを調べあげて、その中からヤバそうなアカウントを監視対象にするってことなんですかね?生徒の基本情報からどこまでアカウントに辿り着けるのかが気になるところ。自分も性別・住所・生年月日・仕事内容をそこへ渡して、この日記とかトゥイッターアカウントに辿り着けるのか試してみたい気もします。
そういや、ここのとこワールドカップでテレビ各局サッカー番組多いですけど、番組内で画面下に番組のハッシュタグをつけたトゥイートを流してることが多いですよね。それを見てると流れているトゥイートのアカウントで、アルファベットの組み合わせプラス4桁・6桁・8桁の数字のアカウントってけっこう多い。そんでもってだいたいそれって誕生日だって推測できますよね。ということで、アカウントに生年月日を含んでいる人はその段階でほぼ特定されてしまって、あとは他のトゥイートから住んでるところとか職業は何かがわかってきたらもうビンゴ。
そう考えると、アカウントに生年月日を含めるなんてとてもじゃないけどできないなあ。そしてそのアカウントで好き勝手につぶやくなんてとんでもないことで。ホント、そういうクソ女がいるとするならば、職場にバレて後ろ指さされてしまえばいいのにね。