バスの整理券

この前バスに乗ったとき、降りる際に先に降りた人が現金で運賃を払ってたんだけど、運転手さんに呼び止られてたんです。どうやら整理券を入れずに運賃だけ入れてたみたいなので、どこから乗ったのか分からないから運賃の確認をしてたみたい。で、そのとき整理券取るようにお客さんに言ってたんだけど、そのお客さんが「そんなこと初めて言われたんですけど〜」って答えてて。
ホント?てことはそのお客さん今までずっと整理券取らずにバスに乗ってたの?それで今まで一度も整理券を取ってないことを咎められなかったの?疑問は尽きません。
そのお客さん、年の頃は自分と同じくらいの30代前後だと思うので、バスの乗り方を知らないということもなさそうなんだけど、ずっと整理券を取らずに乗ってたのかなあ。いつも始発のバス停から乗ってたんで、整理券を取らなくてもよかったとか、そんなんなのだろうか。
そんなことを色々考えているうちに、最近自分もめっきり整理券を取ることが少なくなったと気づきました。ICカードを持ってると整理券も現金もいらないからねえ。てことは小さい頃からICカードを使って育っているもっと若い世代の人って、案外現金でのバスの乗り方を知らなかったりするのかもしれない。
でもそのお客さんはさっきも書いたとおり若くはなかったし、謎は深まるばかりなのでした。