腱鞘炎?

最近、右手首が少し痛くて。もしかしてマウスをずっと使ってるから?
確かにここんとこちょっと忙しかったりもして、遅くまで作業してたりもするんで。でもそれよりももっと気になる点が。それは暑くなると袖が短くなるので、肘から手首までが机にピッタリつく。そうすると肌が机にはりついて気持ち悪い。だからそこを浮かせてマウスを持つ。なので手首に負担がかかる。よって手首が痛くなる、もしかして腱鞘炎みたいな?
そう考えながらもホントにマウスで腱鞘炎になったりするんかいな?と調べてみると、それなりにあるようで。
google:マウス 腱鞘炎
ということで手首が痛くならないように肘から手首までがピタッとさせない対策をしながら気をつけていきたいと思っている今日この頃です。