Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」@マリンメッセ福岡

ということで、Perfumeのアリーナツアーに行ってきました。行く前にPerfumeのスタッフアカウントが、

(のURLのとこに画像リンクあり)のっちのツアーグッズTシャツ画像を貼っていたので、これ買っちゃおうかなと思ったものの、雨が降っていたのでグッズ買うのが面倒に。
前日に妻とPerfumeのPVをいろいろ見てたのがよかったなあ。複数人でYouTube見る時はWii Uが便利です。テレビに流しながらGamePadでは次のPVを探せるから。

  • シングル発売後のツアーということで、アルバムツアーと違い、昔の曲も歌ってくれそうと期待。でも予想通り1曲目は「Cling Cling」。
  • 「この空を越える着物〜」ってどんな着物なんだろうと聴くたびに思ってる。あと「cling」って「cly」とかの進行形かと思ってた。そうじゃなくて「cling」が原形だったと気づいたのは結構最近。
  • 2曲目の「Handy Man」聴いて、そういえばこの曲も「Cling Cling」みたいなオリエンタルな雰囲気のある曲だったと思い出した。
  • 「レーザービーム」かっこいい。
  • のっち曰く、かしゆかの髪には別の動物が1匹いるんじゃないかとのこと。そして今日のかしゆかの髪はいつにもましてサラサラだそう。そしてのっちの髪はおにぎり。「後ろ向くだけでいいなんて楽な仕事よね〜」
  • 昔の曲も歌うので、YouTubeで勉強したそう。しかも踊ってみた系の動画が役に立って、初心者向けにゆっくり踊っている動画なんてものすごく役に立ったって、あ〜ちゃんが。
  • 「いじわるなハロー」のサビの振りがかわいい。
  • 「前のめ〜り〜」と歌いながらマイクスタンドと身体を横に傾ける「恋は前傾姿勢」かわいい。
  • 「エレクトロ・ワールド」の時に後ろで流れる映像がPVの頃と比べて隔世の感がある。あの頃も今も未来感があるなあ。エレクトロ・ワールドは盛り上がるしかっこいい。
  • SEVENTH HEAVEN」歌った!この曲大好きだ〜!!間奏部分で3人が輪になって内側向きながらステップ踏むところがみんな笑顔ですごく好き。
  • 「Party Maker」から「GLITTER」の流れは盛り上がる!
  • 「セラミックガール」懐かしい。
  • 「Hold Your Hand」で後ろに流れるリズムがTM NETWORKの「COME ON EVERYBODY」を思い出させるんだけど、どうでしょう。
  • アンコールが「wonder2」。この曲をマリンメッセで歌えると思わなかった〜って話してて、そうだなあと。

声出しのチーム分けで「な」・「が」・「お」というプロモーターBEAのお世話になった長尾さんの名前を出したり、マリンメッセでライブをできて嬉しいということを何度も話してて、ここでライブしたかったんだなあって強い思いを感じました。前回のツアーは国際センターだったんだけど、そのときもマリンメッセでしたかったんだけど、他の人に押さえられていたりとかでできなくて、ようやく今回マリンメッセでライブができたと話してました。
そういった強い気持ちと感謝の心を忘れないPerfumeは素晴らしいなあ。とっても楽しいライブでした。あと、Cling Clingのテレビ衣装を見てから思ってたことで、やっぱりのっちの胸はちょっと大きくなってるんじゃないかってゲスい感想も。