重複

思うところがありまして、iTunesのライブラリを別の場所に移したんです。移す時はライブラリの場所を新しい場所に設定して、それからファイルを統合すれば元の場所から新しい場所にコピーされると思ったんだけど、全部の曲がコピーされてないんですよね。
コピーされるのとされない違いもよくわからないし、どれがコピーされたかもなかなか分かりづらいので、とりあえず手動で足りなそうなのをコピーして、それからまたライブラリに加えたりして。そんなこんなでやっていると、今度はライブラリに同じ曲が2曲ずつ並んでるアルバムが出てきて。情報を見るで見てみると、元のライブラリの場所と新しい場所のライブラリを参照しているようで。じゃあ元のライブラリの場所を参照しているものを消したいんだけど、一気に消す方法が分からなくて、とりあえずちまちま1曲ずつ消してます。しかも面倒なことに2曲並んでいるのが、必ず上が元のライブラリの場所を参照しているわけでもないみたいで、ひとつひとつ情報を見るで確認してから消したりしてるんです……。
あとはアーティスト個別にライブラリを統合すると、元の場所から新しい場所に曲がコピーされるんだけど、そうすると新しい場所に同じ曲のファイルがふたつある状態になってしまって。ファイル名に「〜1」みたいに付いちゃって気持ち悪いからそれだけを狙って消すんだけど、それも結局情報を見るで探さないといけない感じで、ちょっとずつやるしかないなという状況であります。
そういえば前にWindowsからMacに替えたときもライブラリが上手く移せなかったような気がするなあ。そうだ、そうだった(id:gyro:20100929)。自分のやり方がダメなだけなんだとは思うけど、次に新しいMacを買う時は、Time machineでスパッとライブラリが移せたらいいなあ。