買取

IIJmioで使う用にdocomoiPhoneの白ロムを手に入れようと、ちょくちょくオークションをチェックしてるんですが、最近落札価格が少し上がっているような気がするんだよね……。
新機種も出たんで、旧機種はオークションでも値下がりするもんだと思っていたのに、落札価格が上がってるのはなんでだろう。大画面になった新機種より小さいものを使いたいという人たちの需要が高まっているのか、とか。なんて考えつつオークションを見ているとその理由のひとつらしきものがありました。
MNPiPhone 6とかに機種変更するとき、3大キャリアが下取りもしてますよね。その時に落札したiPhone 5sとかを出して、落札金額以上の下取りをしてもらえたら差額が儲けになると。
なるほどね〜そういうやり方もあるんだ。ていうか新品のiPhoneを落札してそのまま下取りに出したら、その下取られたiPhoneはどうなるんだろう?もう一度市場に出回るのか?そのまま新興国とかに流れちゃうのか?よく分からん……。
で、3大キャリアのiPhone下取りは11月から減額されるんで、駆け込み需要的なところで白ロムの価格が少し上がっているんだと思います。11月になると3大キャリアの下取りが減額され、需要が下がり価格も落ち着きそうな気がします。あと、mineoが使えない問題が起きているauの白ロムはもっと値下がりしそう……。ていうか自分が必要なのが12月からだから、そこまで急いで入手する必要も無いんだけど。