SMBC日本シリーズ2014第5戦 福岡ソフトバンクホークスvs阪神タイガース@ヤフオク!ドーム

CSを無敗で勝ち上がりレギュラーシーズン2位ながら日本シリーズ進出を決めた阪神。そしてなぜか最後の最後まで引っぱってレギュラーシーズン優勝とCS勝ち抜けを決めたホークス。福岡に日本シリーズ、そして阪神が来る!ということで行ってきました第5戦。職場を早抜けして来たんだけど、次の日は気を遣ってくれてか話題を振られず……。ていうか振ってくれたほうが楽なんだけど〜。日本シリーズが始まり初戦に阪神が快勝した時は、これは4連勝してまうで〜第5戦のチケット払い戻しやわ〜と思ったりもしたのに、その後3連敗での第5戦……。結果はもうご存知……。

ことしはSMBCが冠スポンサーってことでみずほプレミアムシートの名前が消えていたような気がします。

ビジターチームの選手紹介でも画像を使った演出とかしてくれるのね、優しい。今日は打順をいじってきたんだけど、繋がりがなかったなあ……。

ホントに日本シリーズに来たんだなあ。
座席はレフト外野席に近い内野席で周りに阪神ファンも多い感じ。近くには彼女が阪神のユニホーム、彼がホークスのユニホームというカップルもいました。逆の服装の夫婦みたいな人もいたし、そういうふたりで観に行く日本シリーズってのも面白そう。須崎町あたりには阪神ファンとホークスファンの夫婦が営むお好み焼き屋さんがあるらしいですよ。
僕もこの日のために買ったビジターユニホームと妻に買ってあげたカラージャージで観戦。妻と日本シリーズを観ることができるなんて思ってなかったから、いい日になりました、勝ってたらもっとよかったけど……。野球にあまり関心がなかった妻も、CSをテレビで見ているうちに少しずつ選手を覚え、バックネット裏に映る渡辺謙と一緒になって応援するようになって、この試合も楽しんでくれたみたいなので嬉しいです、勝ってたらもっとよかったんだけど……。
試合については何がなんだかわからないうちに終わってしまったという感じ。メッセンジャーの好投、大和のファインプレーふたつなどで無失点で耐えているうちに先制できたらよかったんだけど、第2戦から急に打線がね……。大和のダイビングキャッチを間近で観られたのでよかった。あとは打撃頑張って!

ホークスは強かった。1番で塁に出て、2番が送り、3番が返すっていう初回先制を何度もされたらなかなか勝てない。
さあ、また日本シリーズを観ることができる日は来るのかな、また行きたいなあ。あと、鳥谷海外FAで行っちゃうなら、ムネリン獲っちゃおうよ。ホークスは今宮いるからいいじゃん、中島獲るよりムネリン狙いでいこうよ〜。