ハーフマラソン2時間切り

長崎ベイサイドマラソン&ウォークのハーフマラソンに参加し、2時間切りの完走できました!
でもレース前の手荷物預けでスマートフォンを預けてしまったので、全く写真がないんですよねえ……。神の島教会とか女神大橋とか女神大橋からの景色とか、いいところたくさんあったのに。あとランニングアプリでルートも取りたかったのに、それもできず。ハーフマラソンならバッテリー持つからいけると思ったのになあ。
今回はレース前日の午後に長崎へ行きました。受付は当日もOKだったので前日に行かなくてもいいんだけど、事前にコースを下見したいと思い、前日に行きました。今回のコースはかなりのアップダウンがあるので、事前にコースを知ってるかどうかでかなり心構えが違うと思います。なんせスタートが海辺の公園で、豪華客船が下をくぐれるくらいの高さに架かる女神大橋まで坂をのぼり、あの橋を〜渡る時〜(ハウンドドッグ)のですから。
晩ごはんは炭水化物を多めに食べたいということで、何度か写真を見て気になってた盛りがよさそうなキッチン政へ。ごはんも多かったけど、おかずもたくさんで食べ過ぎたかも。
そんでもってレース当日。ハーフマラソンの参加者は1800人くらいで、制限時間も短めだからか、スタートすると結構ペースが速かったです。最初の1kmは渋滞で時間がかかったけど、そのあとは自分が考えていたよりも速いペースで、ついていくのが難しいかも思ったんだけど、なんとかついていくとだんだん慣れてきました。
怖かったのがトンネル。コースには3本トンネルがあったのですが、トンネルの照明は入り口・出口(田口で〜す)が数が多くて、真ん中が少ないので、真ん中らへん走ってると暗くてよく見えない!近くのランナーもどこにいるのかよくわからない!怖い!でも面白い!って感じでした。
そしてひたすら上り坂を上るところ、苦行。そこからの女神大橋、いい景色。そしてその後の人生下り坂、最高(こころ旅)。でもこの長い長い下り坂を(夏色)下ったあと平地を走ると全然スピードに乗れてない自分がいて、結構しんどかったです。
高低差の激しいコースで2時間切れたってのは自信になった〜って思って記録証もらったんですが、順位で見ると男同年代では真ん中あたりの平凡な順位。やっぱりハーフマラソン2時間切ったくらいじゃ大したことにならないんだなあ。てことでフルの4時間切りを狙うわけですが、このペースをもうワンセット走るには、まだまだトレーニングが足りないのかも。
最後に前日ミツナガにみなさんいたならちょっと行ってみたかったんだけど、いなかったようなので、また今度。