新年新シューズ

新しい年になったことだし、新しいシューズで走るかってことで、新しいシューズです。adizero japan boost 2。今までenergy boostを履いてて、去年にはハーフを2時間切ることができたから、そろそろフルマラソンを4時間切るサブ4を狙う資格があるんじゃないかということで、サブ4を狙う人向けのシューズ、それがjapan boost。

色がオレンジ・ネイビー・黒の3色しかなくて。今まで履いてたのと同じenergy boostみたいな蛍光イエローグリーン系がいいなあと思ってたんだけど、ないので黒をチョイス。で、この黒のjapan boostを見てみると、

こんな風に他の色(オレンジ・ネイビー)にはないマークが。何のマーク?箱を見ると「messi」の文字が。どうやらあのサッカーのメッシのロゴマークらしいです。サッカーのスパイクにこのロゴがついているならともかく、なぜランニングシューズに?と思わなくもないものの、メッシも履くランニングシューズだよってことなんだろうと思うことにします。
このjapan boost、実際は年末に買ってて去年のうちに何度か履いて走ってるんだけど、実はこのシューズを買うお金をお義父さんにいただいたのです……。お義父さんが「ランニング頑張ってるかい?これで何か必要な道具買いなさい」ってお小遣いをくれたのです。ということで年末年始に妻の実家へ行き、お義父さんにも新しいシューズを見せることができました。お義父さん、ありがとうございます。だから新年新シューズということで。
年明けにぼんやりテレビを見ていると放送している箱根駅伝青山学院大アディダスなんだなあ。選手って何履いて走っているのかな?相手がエリート過ぎて全然参考にできないけども。と調べてみると、こんなトゥイートが。

なるほど、boostシリーズとは違うtakumiシリーズの新しいモデルを履いてるのか。自分も新しいシューズを買う時に、japan boostにするかtakumiシリーズの戦とか練にしようか少し迷ったんだよね。takumiシリーズは現代の名工の三村さんが作っているシューズってのがめっちゃ気になって。
でもってその新しいtakumiを調べてみると、またこんなトゥイートが。なんと、takumiシリーズにboostフォームが載るみたい!今まで別シリーズだったboostとtakumiがひとつになる感じなのかな〜。これはかなり気になります。でもとりあえず新シューズを買ったので、これで走ってみますよ。