ゲームで中指でボタン押したことない

週末に行われてたニコニコ超会議Splatoonの体験が行われていて、その様子を配信してたから少し見ました。やっぱりSplatoon面白そうだなあって思うと同時に、TPSやったことがない自分に正直遊びこなせるだろうかと不安にもなりました。色んな人が遊んでいるの見たけど、中学生くらいの子の方が操作になれるのが速い感じもしました。小さい頃からゲームは3Dで遊んでて、ジャイロとかの直感的な操作をするものが身の回りにあるからでしょうか。こっちはゲームといえば右スクロールか上から見下ろしだったからなあ……。
あと、見ていて気づいたのがボタンを押す指なんです。このSplatoonはブキが3種類あって、いちばん多く使うメインウェポン(この体験ではわかばシューター)はZRボタン、サブウェポン(スプラッシュボム)はRボタン、そして床を塗ってゲージが貯まると使えるようになるスペシャルウェポン(バリア)は右スティックを押し込むことで発動するようになってました。で、見ているとZRボタンを中指で押して、Rボタンを人差し指で押してる人がいたんですよ。なるほど〜そうやってGamePadを持てばZRボタンもRボタンもすぐに押せますね、自分は今までの人生、人差し指でZRボタンもRボタンも押してました……。
そもそも中指でボタンを押す習慣がないのです。小さい頃は左右の手とも親指だけボタンを押しておけばゲームが遊べました。そしていつの頃からかLRボタンができて、人差し指も使うようになりました。ドリフトは人差し指を使わないと走れないし。さらに時は経ちLRボタンが2個ずつになりました。でも中指を使うことはありませんでした……。
そうか、中指使えばよかったんだ。そうすればメインウェポンとサブウウェポンをサクサク使い分け出来そう。しかし今さら中指が自分の意思に沿って動くんだろうか……。そんな不安を感じつつもSplatoon面白そうです。中指が上手く使えるようになれば楽しめるかも。そんな僕の明日はどっちだ!